高橋ひかるがかわいい!美少女コンテストから劇的変化の現在とは?

国民的美少女コンテストでグランプリを獲得した高橋ひかるさん。

その後はオスカープロモーションに入り、事務所の期待の星として、数々のドラマや映画に出演して女優としてブレイクしました。

ブレイク女優として人気者になった高橋ひかるさんですが、国民的美少女コンテストから現在までの軌跡とは、どのようなものだったのでしょうか?

詳しくお伝えしていきます。

【記事内容】

●高橋ひかるのプロフィール

●国民的美少女コンテストでの出来事

●高橋ひかるのプライベート

●高橋ひかるのタレントとしての現在

スポンサードリンク

高橋ひかるのwiki風プロフィール

生年月日:2001年9月22日
出身地:滋賀県大津市
血液型:O型
身長:167㎝
体重:53.8㎏
スリーサイズ:B70-W57-H84
ニックネーム:ひかるん・シカ
趣味:音楽鑑賞・食べ歩き・メイク研究・吉本新喜劇鑑賞・カメラ・ゲーム
特技:料理・ダンス
好きな食べ物:焼肉・ステーキ
所属事務所:オスカープロモーション

非常に多趣味で、好奇心旺盛な女の子といった印象です。

元々モデルやアイドルに憧れていて、モーニング娘などのハロプロファミリーやAKB48グループの一員になりたいと強く願っていたそうです。

でも、歌を歌うのはちょっと苦手だったので、それが原因でこちちらのハロプロやAKB48のコンテストは受けなかったのかもしれません。

※アイドルは歌唱審査が重要視されます。

しかし今でもアイドル好きは変わらず、乃木坂46の白石麻衣さんはファンと公言しています。

スポンサードリンク

芸能界デビューのきっかけは国民的美少女コンテスト

高橋ひかるさんが、芸能界の扉を開けるきっかけとなったのが国民的美少女コンテストでのグランプリ獲得です。

現在では不定期開催となっていますが、こちらのコンテストから数々のスターが排出されてきました。

第二のゴクミ(後藤久美子)を探せ!というキャッチフレーズで、基本的に日本風美人を探しています。

明確な基準は公表されていませんが、容姿や立ち振る舞いも審査されているものと見られます。

①ロングの黒髪

②清楚

③礼儀正しい

他にもたくさんの審査基準があると思いますが、このあたりがポイントではないでしょうか。

高橋ひかるさんは、正に国民的美少女にピッタリの女性であったと認定された訳です。

スターは確定?

グランプリを勝ち取ると、芸能事務所のオスカープロモーションと契約でき、同時に映画やドラマの出演も約束されています。

ちなみに優勝賞金は200万円(※現在は300万円)で、高橋ひかるさんは優勝賞金で母親にバッグと財布をプレゼントしてあげたそうです。

お母さんが新しいバッグと財布を欲しいと言っていたので、
一緒に買いに行ってプレゼントしました。

当時はまだ13歳でしたが、すでに親孝行してあげる親思いの高橋ひかるさんでした。

高橋ひかるのコンテストでの秘話

全日本国民的美少女コンテストという大舞台でグランプリを勝ち取った高橋ひかるさん。

コンテストに向けて入念に下準備をしていたと思いきや事情は違ったようです。

所属するダンススクールから「オーディションに出てみないか?」という話は、前々からあったそうなのですが、国民的美少女コンテストは締切日の当日に応募したという経緯がありました。

グランプリを取れるとは思っていなかった

応募はしたものの、オーディション自体も初めての経験で、この時は全くファイナリストにまで残るとも思っていなかったといいます。

しかし、いざコンテストが始まりますと、初めてとは思えないほど堂々とした表情で、受け答えもハキハキとしていました。

最後に名前が呼ばれた時も「自分がグランプリを受賞するなんて」といった感じで、眉毛が思いっきり「下がり眉」の八の字になっていました。

スポンサードリンク

国民的美少女コンテストのジンクスを破れるか?

国民的美少女コンテストと言えば、今まで数々の有名女優やタレントを生み出してきたコンテストとして有名ですが、あるジンクスがあります。

それは「グランプリを取ると売れない」というジンクスです。

歴代のグランプリ受賞者の顔ぶれを見ますと、もちろん芸能界で活躍されている方もいますが、半分以上は名前も聞いた事が無い方ばかりです。

国民的美少女コンテスト歴代グランプリ

第1回 1987年 藤谷美紀
第2回 1988年 細川直美
第3回 1989年 小原光代
第4回 1990年 小田茜
第5回 1991年 今村雅美
第6回 1992年 佐藤藍子
第7回 1997年 須藤温子
第8回 2002年 阪田瑞穂・渋谷飛鳥
第9回 2003年 河北麻友子
第10回 2004年 山内久留実
第11回 2006年 林丹丹
第13回 2012年 吉本実憂・小澤奈々花
第14回 2014年 高橋ひかる
第15回 2017年 井本彩花

グランプリを受賞した人は芸能界を引退されて、その他の賞を受賞した方のほうが人気が出ているケースもよくあります。

第6回 米倉涼子(審査員特別賞)
第6回 鈴木紗理奈(宗廣華奈子)(演技部門賞)
第7回 上戸彩(審査員特別賞)
第9回 原幹恵(グラビア部門賞)
第11回 忽那汐里(審査員特別賞)
第11回 武井咲(マルチメディア賞&モデル部門賞)

これは、国民的美少女コンテストに限らず、お笑いコンテストでもよくある話で、優勝したコンビは売れずに準優勝したコンビの方が売れてしまうという法則です。

オードリーやスリムクラブなどM-1で準優勝にもかかわらず、結果的にこちらのコンビの方が売れてしまったというケースです。

色々な原因はあると思いますが、グランプリで優勝してしまうとプライドが高くなってしまい仕事を選んでしまうのが要因かもしれません。

その点、準優勝やその他の賞を取った人はそのようなネックは無いので、どんな仕事でも引き受けることができます。

高橋ひかるさんは、このジンクスを破れるのか注目です。

スポンサードリンク

高橋ひかるの家族構成とは?

高橋ひかるさんの家族は4人家族で、両親と5歳年上のお姉さんがいます。

ご家族の画像はありませんが、母親やお姉さんも美人である事は間違いなさそうです。

父親も会社で娘の事を自慢しているかもしれません。

現在は、未成年で10代の娘をほっておけないと、母親も滋賀県から上京し二人暮らしをしているといいます。

高橋ひかるさんの芸能活動の為、家族が離れ離れになってしまうのは悲しい事ですが、テレビでの活躍を見れば吹き飛んでしまいます。

高橋ひかるの気になる学歴

小学校は実家から近い大津市立日吉台小学校が有力とされ、中学校は大津市立日吉中学校になります。

中学1年生の時に国民的美少女コンテストに応募しグランプリを獲得したのです。

中学生時代は、滋賀県と東京を行き来する生活を続け、学業に支障がないように土日に仕事をしていたといいます。

たまには平日にも仕事が入ってしまう事があったようで、そういった時には仕方なく学校を休んだり早退していたと思われます。

高橋ひかるの通っていた高校は堀越高校

高橋ひかるさんが通っていた高校は、安全面の考慮からか公表していませんでした。

高橋ひかるさんが高校を卒業した後、Wikipediaに堀越高校を卒業とクレジットされ堀越高校と確定しました。

▼高橋ひかるの制服姿▼

▼堀越高校制服▼

高橋ひかるの学歴まとめ

●大津市立日吉台小学校(有力)
●大津市立日吉中学校
●堀越高校・トレイトコース

高校進学を期に滋賀県から母親と共に上京してきましたが、2020年の2月に無事に卒業出来ました。

大学や専門学校へは進学せず、芸能界で頑張っていくとの事です。

スポンサードリンク

高橋ひかるの性格は?

高橋ひかるさんは、かなりの潔癖症で洗面台にある備え付けのタオルは使えないですし、部屋もシンプルで余計なものは一切置かない主義だそうです。

こちらはダウンタウンDXに出演した時の画像です↓

本当に部屋が殺風景です。

何体かぬいぐるみが置いてあるのが確認できます。

こちらが部屋の見取り図です。

一人暮らしの大学生のような部屋です。

部屋をシンプルにしているのは、掃除をしやすくして常に綺麗な状態にしておきたいからではないでしょうか。※私も潔癖症なのでよく分かります。

潔癖症の人は、その潔癖さゆえ結婚しずらいという話もありますが、高橋ひかるさんはどうなるでしょうか?

高橋ひかるの趣味は多彩

無類のゲーム好きで有名

高橋ひかるさんは、非常に多趣味である事が知られています。

その中でもゲームが特に好きだそうで、家にいる時はほとんどパソコンの前に座っているほどです。

ダウンタウンの浜田雅功さんの番組に出演した時も、ゲーム専用のパソコンであるゲーミングパソコンを買ってもらったことを告白しました。

番組内では好きなものが買い物できるとあって、パソコン用のゲームコントローラーと長時間でも目が疲れないというブルーライトカットメガネをおねだりしていました。

高橋ひかるは料理好き

料理が趣味で、テレビ番組でもその腕前を披露しています。

この時は、ダウンタウンDXで餃子を作ってくれました↓

得意料理は唐揚げで「竜田揚げ風唐揚げ」という唐揚げをよく作って食べているそうです。

将来はかわいいくて良いお嫁さんになれそうですね。

吉本新喜劇の鑑賞が趣味

関西人らしくお笑い好きなようで、吉本新喜劇の大ファンだそうです。

吉本新喜劇の中でも辻本茂雄さんのファンで、毎週録画してみるほどの入れ込みようです。

同じ芸能界にいるなら、いつか出会えるチャンスはめぐってきますし、辻本茂雄さんもこんなに若くて可愛い女性ファンがいると知ったら喜ぶでしょう。

スポンサードリンク

高橋ひかるのかわいいコスプレコレクション

それでは高橋ひかるファンの為に、ドラマで着用した歴代のコスプレを見ていきましょう!

可愛さがより引き立つコスプレコレクションです。

この回では、高橋ひかるさんが魔法少女にコスプレしています。

可愛いピンクの衣装に目がいきがちですが腕が細すぎませんか?大好物の唐揚げを食べてもう少しふくよかになりましょう。

女性探偵に扮した姿もかなりキュートです。

しかし、こんな姿でターゲットを見張っていたらすぐにバレそうです。

元AKB48の渡辺麻友さんもビックリの赤毛のツインテールでかわいいです。

こちらのモチーフになったキャラは不明ですが、手に巨大ハンマーをたずさえている事から、ゲームのキャラではないかと推測されます。

巨大ハンマーを持っているからといってシティーハンターの槇村香ではありません。※古い

初音ミクのコスプレをしていますが、身長が高い為、とても初音ミクには見えません。

衣装も一昔前のセーラー服なので別のキャラクターに見えます。

アナザーの見崎鳴のコスプレをしています。

ドラマの中ではこのコスプレでお通夜に出かけていますが、実際にこの格好で行ったら白い目で見られるでしょう。

高橋ひかるのかわいいCM

けがれのない爽やかなイメージの高橋ひかるさんは、CMでも引っ張りだこです。

今まで様々なCMに出演してきました。

それでは高橋ひかるさんが出演されたCMを見ていきましょう。

かわいいCM集

歴代のCM出演企業

●日本生活協同組合連合会(COOP)
「気づいたこと」篇 /「おばあちゃん家」篇(2015年2月 – )
「おばあちゃんが来る」篇(2015年10月5日 – 18日)

●代々木ゼミナール 「わたしが主役!」篇(2015年2月 – )

●大鵬薬品工業「チオビタ・ドリンク」(2015年6月 – )
「家族のためのチオビタ・母」夏篇
「家族のためのチオビタ・父」夏篇
「家族のためのチオビタ」通年篇(2015年10月1日 – )
「チオビタと素顔」みんな一緒篇(2017年6月2日 – )
「チオビタと素顔」仲直り篇(2017年6月24日 – )

●ワンダープラネット「クラッシュフィーバー」
「渡り廊下の期待感」篇 /「帰り道の期待感」篇 (2016年8月(全国展開は8月27日)

●ノーリツ
「この曲なんだっけ」篇(2017年4月4日 – )

●ブルボン「ルマンドアイス」
「登場」篇(2018年2月 – )

●ジェイテクト
「大丈夫?」篇 (2018年4月 – )

様々な企業のCMに出演されています。

特にチオビタのCMは、かなりのバージョンが撮られていて、主に家族との絆に関するテーマが多いので、家族でチオビタを愛飲して欲しいというメッセージなのかもしれません。

スポンサードリンク

高校サッカー応援マネージャーにも抜擢される

以前は、一般公募で選ばれた2名の女子高生が選手達にインタビューなどを行っていましたが、2005年より高校在学中の女性タレントが起用されるようになりました。

※一般素人の女子高生の時は、素人感満載で見ていて痛々しかった・・・。

今までの歴代応援マネージャーは以下の通りです。

(2005年)堀北真希(2回)
(2006年)新垣結衣(4回)
(2007年)北乃きい(6回)
(2008年)逢沢りな(5回)
(2009年)川島海荷(4回)
(2010年)広瀬アリス(7回)
(2011年)川口春奈(3回)
(2012年)大野いと(2回)
(2013年)松井愛莉(10回)
(2014年)広瀬すず(5回)
(2015年)永野芽郁(11回)
(2016年)大友花恋(15回)
(2017年)髙橋ひかる(14回)
(2018年)清原果耶(6回)

現在芸能界で活躍する女性タレントが目白押しです。

特に広瀬アリスさんと広瀬すずさんは姉妹で出られていたというのも驚きです。

ちなみに名前の横に出ている回数は毎年通例になっているリフティングが何回で来たか?という回数です。毎年少しづつ回数が増えているのが分かります。

高橋ひかるさんは、惜しくも14回で大友花恋さんの記録を抜くことは出来ませんでした。

サッカー部のマネージャーになるのが夢だった

高校に入ったら、サッカー部のマネージャーになるのが夢だったという高橋ひかるさん。

芸能界に入った為、この夢は果たせなくなると思いきや、このような形でマネージャーになる夢が叶ってしまいました。

部活のマネージャーになるよりも、高校サッカー全体の応援マネージャーという大役を見事に務めました。

本当にこんなにかわいいマネージャーがいたら部員が増えるでしょうね。

スポンサードリンク

2019年10月に一時休業

2019年の9月後半ごろに、体調を崩してしまった高橋ひかるさん。

医師の診断結果は「自律神経の乱れ」すなわち「自律神経失調症」である事が告げられました。

自律神経失調症にかかってしまうと、疲労感やめまい、頭痛などを引き起こしてしまう、やっかいな病です。

場合によっては、回復までに数ヶ月かかってしまう事もあります。

医師の勧めや事務所の判断により、年内は休業する事が発表されました。

自律神経失調症になってしまった原因とは?

高橋ひかるさんは、ご存知の通り、きゃしゃで体力的に心配な部分がありました。

多忙な芸能生活に加え、学業も両立しなければいけないハードスケジュールで、心身ともに病んでしまったのかもしれません。

自律神経失調症の主な原因として、ストレスというのも大きく関わっていますので、一時休業してリフレッシュした方が、今後の芸能活動に影響が出ないのではないでしょうか。

残念ながら日テレ系のドラマ「ニッポンノワール―刑事Yの反乱―」は降板となってしまいましたが、無理に出演させずにタレントの事を思いやり、休業させてもらえる良い事務所に所属しているというのが今回の事で分かりました。

無事に芸能界復帰

その後の2020年1月の初頭には、ご自身のインスタグラムで芸能活動の復帰を報告し、徐々に活動の幅を広げる胸のコメントを出されました。

芸能活動休止中は、ファンの方々の温かい声援がはげみになったそうです。

一時は芸能界引退まで考えたという高橋ひかるさんですが、まだお若いですし引退してしまったらファンが悲しみます。

まとめ

若干13歳で芸能界に入り、10代でありながら様々な経験をして来た高橋ひかるさん。

芸能界に入った事で、一般女性が経験できない夢のような仕事が舞い込むようになったのも、これまで努力してきた証です。

今後も活躍が期待されますが、国民的美少女コンテストのグランプリという肩書にとらわれることなく、様々なジャンルで活躍する事を期待しています。

露出多め?高橋ひかるのかわいい画像&動画厳選ベスト3

2020年5月1日

高橋ひかるがスクール革命で新境地?関西弁ツッコミキャラで暴走

2020年6月24日

高橋ひかるとジャニーズの共演が多い2つの理由!なぜいつも一緒?

2020年6月7日

高橋ひかるの韓国人説が出た3つの理由とは?沸騰ワード10が原因?

2020年5月9日
スポンサードリンク