本屋さんが毎年、その年で最も売りたい本を決める「本屋大賞」ですが、2021年は小説家の町田そのこさんの作品である「52ヘルツのクジラたち」が選ばれました。
NEWSの加藤シゲアキさんの「オルタネート」も候補に挙がっていましたが、その作品を抑えて本屋大賞を受賞されました。
大賞を受賞した町田そのこさんとはどのような人物なのでしょうか?
今回は、町田そのこさんの
・wiki風プロフィール
・高校や大学などの学歴
・結婚と子供の有無
・町田そのこの作品集
などについて詳しくお伝えしていきます。
目次
町田そのこの顔画像とwikiプロフィール
氏名:町田そのこ
生年月日:1980年3月9日
年齢:41歳
出身地:福岡県京都郡
最終学歴:北九州市立高等理容美容学校
職業:小説家
好きな作家:氷室冴子・高田郁・小川洋子・西加奈子
好きな食べ物:ビール・コーヒー・ビターチョコレート
町田そのこさんは、幼少期から文学に目覚めており、わずか10歳で小説家の氷室冴子さんの作品を読んで感銘を受けて、同じ小説家になろうと決意していたといいます。
しかし、高校を卒業した後は、小説家を目指すのではなく美容専門学校に進みました。
美容専門学校を出た後は、一時的に理容師の見習いをしていましたが、直ぐに辞めてしまったといいます。
その理由とは、パーマ液などが肌に合わなかった事でした。
町田:学校を卒業した後は理容師として働きはしたんですけれど、もともと才能がなかったのと、シャンプー液やパーマ液にかぶれて手や腕が腫れあがっちゃって、そんなに好きではなかった仕事なので辞めちゃったんです。
引用元:web本の雑誌
氷室冴子の死去で小説家として再燃
一時は、小説家としての道は諦めていましたが、憧れていた小説家の氷室冴子さんの死去が、町田そのこさんの小説家としての魂を奮起させました。
氷室冴子さんは、2008年に51歳という若さで亡くなられましたが、同じ小説家になって憧れの方とお会いしたかったのに、自分は何をやっているのかと自問自答したといいます。
この出来事がきっかけとなり、町田そのこさんはまた小説家を目指して尽力されてきました。
先ずは携帯小説から
その当時は、何の実績もない町田そのこさんでしたので、まず初めて取り組んだのが当時流行っていた携帯小説でした。
携帯小説なら、どこでも書けますし、読者との反応も直に聞く事が出来ます。
このことで自分にも自信がつき、小説家として本まで出版するまでになったのです。
町田そのこの学歴(高校と大学)はどこ?
町田そのこさんの学歴についてですが、高校については公表されていません。
高校卒業後は、北九州市立高等理容美容学校に進学されており、ここで理容師になる為に勉強をされていました。
※美容の専門学校を卒業した後は、理容師として働いている為、大学へは進学していません。
理容師として働いてはみたものの、仕事で使う薬剤が肌に合わなかった事と、本人も理容師の仕事があまり好きではなかった為に、辞めてしまいました。
理容師を辞めた後は、職を転々として、菓子店などでも働いた事があったといいます。
町田そのこ時系列まとめ
①高校卒業
②北九州市立高等理容美容学校卒業
③理容師見習い
④菓子店勤務など
町田そのこさんの最終学歴は、美容専門学校という事になります。
町田そのこは結婚して子供がいる?
町田そのこさんは、職を転々としている時に最終的に結婚されたとインタビューで述べています。
結婚されて、お子さんが生まれましたが、子育てをしながら携帯小説家として活動していたのでした。
町田:真っ先に選んだ媒体は携帯小説でした。子どもが小さかったので、子ども片手にガラケーで小説を打って投稿していたんです。
引用元:web本の雑誌
町田そのこさんは、その後も子宝に恵まれ、3人の子供を授かったといいます。
現在家族は5人で、暮らしているそうです。
旦那さん・町田そのこさん・長女・長男・次男
上の子は、既に小学生になっているはずです。
町田そのこが2021年「本屋大賞」受賞
※町田そのこさんの受賞シーンから再生されます。
『52ヘルツのクジラたち』は町田氏にとって初長編作品。自分の人生を家族に搾取されてきた女性・貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年。孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会う時、新たな魂の物語となっている。
引用元:ヤフーニュース
NEWSの加藤シゲアキさんの「オルタネート」も話題となっていた2021年の本屋大賞ですが、見事にその作品を抑えての大賞受賞となりました。
以前にも「女による女のためのR-18文学賞」で大賞を取った経験がある町田そのこさんですが、今回の本屋大賞は初の栄冠でした。
町田そのこの作品集
52ヘルツのクジラたち
|
うつくしが丘の不幸の家
|
夜空に泳ぐチョコレートグラミー
|
コンビニ兄弟
|
町田そのこさんの作品をいつてもお気軽に楽しむ事が出来ます。
まとめ
小説家の町田そのこさんのこれまでの歩みについてお伝えしました。
まとめますとこの様になります。
・小説家の氷室冴子さんに感銘を受けて小説家になった
・最終学歴は美容専門学校
・家族は5人で旦那さんと子供3人
町田そのこさんは、本屋大賞を受賞した偉大な小説家となりましたが、普段はお酒好き(ビール)な普通の主婦になります。
主婦でも小説家になって本屋大賞を受賞できるとなりますと夢が広がりますね。