【無修正動画】ANAのマスク拒否男!顔画像や名前・マスク拒否の理由を調査

終わりの見えないコロナ禍の状態が長く続いていますが、またしても航空機内でマスクの着用を拒否する男が現れました。

その男は、CAの指示に従わずにマスクの着用を拒否し続けて、飛行機の離陸時間を大幅に遅らせてしまいました。

この男の正体とは、どのような人物なのでしょうか?

被害にあった航空会社はANAで、CAさんはマスク拒否男に対して神対応をしていました。

今回は、機内でトラブルを起こしたマスク拒否男の詳細と、当日の無修正動画、マスクが出来ない理由などを詳しく調査していきます。

・ANAでマスク拒否トラブル

・マスク拒否男の詳細

・隣の客とのトラブルの詳細

・CAの神対応

スポンサードリンク

ANAでマスク拒否男が現る!

28日午前10時発予定だった、那覇発羽田行きの全日空(ANA)994便の機内で、乗客の男性がマスク着用を拒否するトラブルがあり、1時間以上離陸が遅れたことが分かった。

引用元:沖縄タイムス

マスクトラブルがあったのは5月28日で、ANA(全日空)が那覇空港から羽田空港まで向かう便で起きました。

通常であれば、午前10時に那覇空港を離陸予定だったのですが、1人の乗客がマスクの着用を拒否し続けていた為に、離陸時間が大幅に遅れてしまったのです。

こちらが、5月28日当時の状況になります。

マスク拒否男の影響で、午前10時の離陸が11時31分の離陸(1時間31分の遅れ)になってしまったのです。

この時、機内には、乗員乗客合わせて119人もの人が乗り合わせていましたが、たった一人のトラブルで、119人に影響を与えてしまいました。

本来の羽田空港への到着予定は、12時25分でしたが、実際に到着したのは午後1時38分でした。

本来:午前10時~12時25分

実際:午前11時31分~1時38分

この遅れにより、仕事に打ち合わせに間に合わなかった等のトラブルが、各所で起きてしまいました。

スポンサードリンク

ANAのマスク拒否男の顔画像や詳細

こちらが、マスク拒否男の顔画像になります。

見た目の年齢ですが、40代ぐらいではないでしょうか。

体つきがガッチリしているために、何かしらスポーツなどをやっているのかもしれません。

顔画像が出ているために、名前や職業なども判明してくるでしょう。

ANAのマスク拒否男の無修正動画

ニュース報道やワイドショーなどでは、マスク拒否男の顔にはモザイク処理がされていましたが、ネット上に無修正の動画が拡散されていました。

それがこちらになります。

マスク拒否男の無修正動画

※リンク切れ注意

無修正動画では、ニュース報道では流れていない部分まで出ていました。

スポンサードリンク

マスク拒否男のマスクが出来ない理由とは?

①マスクが出来ない理由

ANAでのマスク拒否男の言い分と致しましては、このように述べています。

「『俺はコロナで入院していた』とか言ってるんですよ。コロナで入院して、退院してきたばかりで、コロナで苦しいからマスクなんかできないと」

引用元:KHB

マスク拒否男は、

・コロナで入院していた

・コロナで入院して退院してきたばかり

・コロナで病み上がりだから呼吸が苦しい

このような理由から、マスクが出来ないと主張していました。

②機内でマスクを付けなくていい理由

ANAのCAさんにマスクの着用を促されても、この様に反論しました。

“マスク着用拒否”の男性は「マスクを着用しなくても良い、医師の診断書を持っている」「搭乗手続きの際、それを全日空側に伝えてある」と主張したといいます。

引用元:KHB

・医師の診断書がある

・搭乗前にANAに許可をもらった

・話す際は口にハンカチで覆う

しかし実際には、ハンカチは持っておらず、CAさんにハンカチを持ってこさせようとしたり、許可を得たというANAのスタッフを連れてこいなどの暴言を吐いていたといいます。

ハンカチが無いために、機内にあった紙ナプキンを男に手渡すと、それを投げつける等の暴挙に出たそうです。

マスク拒否男は、騒動を起こしたかっただけなのでしょうか。

隣の客ともトラブル

マスク拒否男の動画を撮影していたのが、隣に座っていたヴォルシュマック3世さんという方です。

マスクをしないマスク拒否男に対して、ヴォルシュマック3世さんも注意したところ、口論になったといいます。

その時のやり取りがこちらです。

機内で会話するときは、ハンカチで口をふさぐと言っておきながら、実際にはCAさんとのやり取りでも、全く口をふさぎませんでした。

矛盾した対応に激怒したヴォルシュマック3世さんは、マスク拒否男と口論となりました。

しかしばかばかしくなって、自ら飛行機を降りたといいます。

この一軒で、ヴォルシュマック3世さんは、東京での大事な会議を欠席する羽目になってしまいました。

スポンサードリンク

ANAのCAの対応は神対応

こういったトラブルがあった場合、真っ先に負担が行くのはCA(キャビンアテンダント)さんですが、膝を落としてマスク拒否男(一応お客さん)の目線で話をしていました。

ピーチ機でのマスパセとのやり取りとは、全く対応が違いますね。

ANAでもマスクの着用は義務ではない

ANAでも、機内でマスクを着用するのは、義務ではなくお願いベースになっています。

世の中には、どうしてもマスクが出来ない方も一定数いますので、そういった方たちの配慮の元、義務化はしていないのです。

▼ANAでのマスクに関する注意事項▼

機内でどうしても、マスクが出来ない場合は、フェイスシールドを着用してもらう場合もあるといいます。

スポンサードリンク

ANAのマスク拒否男にネットでの声

・乗務員の指示に従わない乗客の搭乗を航空会社は拒否できるのかについてですが、航空会社は、通常、乗客と運送約款を結び乗客を搭乗させています。
・その診断書の確認は?
コロナで入院していたなら、別室で隔離とかでもいいと思うが。
・拒否する客を最初から乗せなきゃいいし、言っても聞かないならすぐに降ろせばいい。
・健康上、マスクが着用出来ないかと言って、周囲に気を使わなくても良いって事ではないよ。

マスクが出来ないのであれば、飛行機に乗らなければいいという意見が多数寄せられていました。

これからは、飛行機に登場する際は、マスクが着用できるか確認の書類を提出する義務が出てきそうです。

まとめ

ANAでのマスク拒否男のについてお伝えしました。

まとめますと、

・ANAに搭乗したがマスクはしないと断言

・CAとの押し問答で1時間31分の遅れが生じた

このようになります。

マスク拒否男は、その後どうなったのかは分かりませんが、空港内に警察の方々が来ていたといいますから、警察沙汰になった様です。

今回のマスク拒否男も、1時間31分の遅れを出したという事で、マスパセ同様に逮捕となってしまうのかが、今後の注目ポイントです。

スポンサードリンク