田中邦衛の現在は認知症だった!家族の妻や娘を調査

俳優の田中邦衛さんが、3月24日に88歳でお亡くなりになりました。

以前から体調不良説が出ていただけに心配されていましたが、残念な結果となってしましました。

今回は、田中邦衛さんの死去理由や生前の認知症、妻や娘について詳しく調査していきます。

スポンサードリンク

田中邦衛が老衰で死去

映画「若大将」シリーズ、テレビドラマ「北の国から」などで活躍した俳優の田中邦衛(たなか・くにえ)さんが3月24日午前11時24分、老衰のため死去した。88歳。岐阜県出身。関係者によると、最期は家族に看取られながら息を引き取ったという。

引用元:スポニチ

田中邦衛さんが亡くなったのは、3月24日ですからかなりのタイムラグがあります。

荼毘に付されるまで、家族が公表しなかったでしょう。

88歳と大往生の人生でしたが、晩年は思うように体を動かす事も出来ずに、家族の支えで何とか生活していた感があります。

最後は、家族に看取られながら静かに息を引き取りました。

スポンサードリンク

田中邦衛は認知症を患っていた

今から約4年前の2017年には、既に認知症の症状が出ていたといいます。

「体調はあまりよくないと聞いていますよ。認知症の症状も出ているという話です。年齢も年齢ですので、以前と同じように元気になるとは考えにくいでしょう。

引用元:週刊女性PRIME

自宅は神奈川県にあるのですが、この時から老人ホームで暮らしていました。

たまに自宅に帰るのですが、歩行も困難で車いすで移動している状態でした。

妻の話では、症状は以前よりは良くなっているという話ですが、表情からもかつての元気な姿は無かったそうです。

それから現在に至るまでに、あまり認知症の症状も改善することなく、車いす生活を続けながら治療していたことになります。

田中邦衛は2013年には俳優業を実質引退

13年11月には週刊誌で“俳優引退”が報じられ、テレビの取材に答えた妻・康子さんは「体力的に厳しい」と状況を説明しつつも「演技をする夢は夫婦2人でずっと持って生活しています。

引退も何も、田中邦衛の人生そのものが役者ですから」と語っていた。

引用元:デイリー

代表作の北の国からは、2002年の「遺言」を最後に終了し、遺作となった映画「最後の忠臣蔵」で奥野将監役を演じて以降、俳優としての仕事は終わりました。

仕事のオファーは来ていたものの、断っていた理由としては「長ゼリフが入らない」というものでした。

この頃はまだ、認知症の症状は出ていなかったものの、加齢からくる記憶力の低下で、長いセリフが覚えられなくなっていたのかもしれません。

俺、もう引退したんだ

ともこぼしており、体力的にも精神的にも俳優として限界を感じていたと思われます。

スポンサードリンク

田中邦衛の妻は田中康子

田中邦衛さんの妻は、田中康子さんという方です。

人気俳優の妻ですから、当然妻も女優さんかと思われますが、芸能界とは無関係の一般の女性でした。

田中邦衛さんと田中康子さんが出会ったのは1961年で、田中邦衛さんの方が康子さんにプロポーズして結婚に至りました。

この時の田中邦衛さんは、俳優としてかなり売れていた時で、映画の若大将シリーズにも出演し、その名を上げている時でした。

妻の田中康子さんの年齢は不明ですが、夫と同世代と見られています。

田中邦衛の娘は2人

田中邦衛さんには、二人の娘さんがいます。

田中邦衛の長女

氏名:田中淳子(たなかじゅんこ)

生年月日:1964年

年齢:57歳

出身:神奈川県

学歴:上智大学外国語学部英語学科

職業:NHKキャスター

田中邦衛さんの長女である田中淳子さんは、学生時代から成績が優秀で、高校生の時には留学の経験があるので語学も堪能です。

上智大学に在学中も、ジョージタウン大学へ一時留学していた事もありました。

大学卒業後はNHKに入社し、記者や海外支局長などを歴任した後は、キャスターや広報局長に就任するなどマルチに活躍されています。

またプライベートでは、結婚して現在お子さんが一人いらっしゃいます。

田中邦衛の次女

田中邦衛さんには、もう一人娘さんがいて名前は田中千恵子さんといいます。

次女の田中千恵子さんに関しては、全く情報が無く、顔画像などもありませんでした。

長女の田中淳子さんが、輝かしい経歴をお持ちなので、きっと立派な職に就かれていると思われます。

スポンサードリンク

田中邦衛と言えば「北の国から」

田中邦衛さんは、名俳優として数々の映画やドラマに出演されてきました。

主役になる事はあまりありませんでしたが、その独特の演技力で人々を魅了してきました。

特に代表作と言えるのが「北の国から」ではないでしょうか。

田中邦衛さんは黒板五郎を熱演し、今でも心に残る名作となっています。

特異なキャラはメディアでも使われる

田中邦衛さんの、その独特の風貌からメディアの世界ではよく使われていました。

ワンピースの黄猿は、田中邦衛がモデルというのは有名です。

こちらは、かつて人気のあったSNKのクイズゲーム「ネオ&ジオ」に出てくるキャラクターです。

アパートの管理人さんですが、どう見ても田中邦衛さんです。

このように使われるのは、それだけ認知度も高く、幅広い層で愛されていた俳優さんだったのです。

スポンサードリンク

田中邦衛の生前の動画

▼田中邦衛さんの笑っていいとも出演時の映像▼

▼北の国からの名シーン▼

▼田中邦衛さんのCM・大正漢方胃腸薬▼

田中邦衛さんの生前の映像を見て頂きました。

今でも亡くなったのが信じられない位に元気なお姿でした。

田中邦衛の訃報にネットでの声

・昭和を代表する名優がまた一人、お亡くなりになってしまいました。

・北の国からを見ていた世代なので、本当に驚きました。

・田中邦衛さん、演技はとてもカッコよくて深みがあるかたなのに、トーク番組だと本当にシャイなところがとても親しみが持てました。

・近年はドラマにも出演しておらず、心配しておりましたが本当に残念です。

ネット上でもお悔やみの声がたくさん聞かれました。

やはり北の国からの印象が深く、ドラマに感情移入し、本当の父親のような感覚にとらわれていた方が多かったのではないでしょうか。

ツイッターでのお悔やみのコメント

まとめ

俳優の田中邦衛さんが、老衰のためお亡くなりになったという事でお伝えしました。

田中邦衛さんの二人の娘さんも立派に育ててて、ご自身も演技を極めた数少ない俳優さんです。

田中邦衛さんのご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサードリンク