西村経済再生大臣のプロフィール!学歴や経歴・東大ボクシング時代や過去の不祥事とは?

新型コロナウイルス担当大臣となって有名になった、西村経済再生大臣(西村康稔)について詳しくお伝えしていきます。

コロナウイルスの騒動が起きてからというもの、西村経済再生大臣の露出も多くなり、過去の経歴や学歴などが気になるという方も増えてきました。

西村経済再生大臣は、高学歴でありながらスポーツも得意で、文武両道の素晴らしい方だという事がお分かりいただけます。

西村経済再生大臣とはどのような方なのでしょうか?くわしく調査していきます。

スポンサードリンク

西村経済再生大臣のプロフィール(学歴)

氏名:西村康稔 (にしむら・やすとし)

生年月日:1962年10月15日

年齢:57歳 (2020年5月15日現在)

出生地:兵庫県明石市

出身校:東京大学法学部
メリーランド大学大学院

前職:国家公務員(通商産業省)

現職:経済再生担当大臣
全世代型社会保障改革担当大臣
新型コロナ対策担当大臣
内閣府特命担当大臣(経済財政政策)

明石焼きで有名な、兵庫県明石市のご出身です。

ご実家は、政治とは無関係な時計店で、父親もサラリーマンとごく普通の家庭に育ちました。

▼幼少期の西村経済再生大臣・隣はおじいちゃん?▼

1つ普通では無かったのが、西村経済再生大臣の頭の良さです。

①中学校は、国立の神戸大学附属明石中学校で、同じ国会議員の末松信介氏や佐々木知子氏も同校の卒業生です。

 

②高校は言わずと知れた偏差値78の灘高。

 

③大学は日本最高学歴の上から2番目に位置する東京大学法学部卒。

▼日本の最高峰・東京大学▼

その後は通商産業省へ入省し、メリーランド大学院で国際政治経済学を勉強し、修士号も取得されました。

学歴だけ見ましても、とんでもないエリートコースを歩まれてきましたね。

スポンサードリンク

西村経済再生大臣はスポーツも万能

西村経済再生大臣は、勉強ばかりでスポーツはどうなの?と思われますが、運動神経も抜群です。

中学生時代は生徒会長をやりつつ、部活動は陸上部に所属。

3000mで明石市内で4位とご自身のプロフィールに書いてありました。

高校時代は野球部に所属していましたが、野球の名門校では無いので、どんなにがんばっても甲子園への出場は無しです。

▼西村経済再生大臣の高校時代▼

東大ボクサー時代の西村経済再生大臣。

東大時代は、ボクシング部に入り階級はフェザー級で9勝2敗の戦績を収めました。

▼西村経済再生大臣の東大ボクサー時代▼

今までの歴史を見てみますと、チームプレイよりも個人で行うスポーツの方が向いている感じがします。

西村経済再生大臣は今でもボクシングと深いかかわりを持つ

西村経済再生大臣のは、ボクシングは今でも好きなようで、数々の世界チャンピオンなどと写真が収められています。

日本ボクシング連盟の最高顧問も務めています。

自民党ボクシング振興議員連盟の会長就任時の西村経済再生大臣。

真ん中の方は、話題となった山根明会長とボクシングミドル級王者の村田諒太さん。

自民党ボクシング振興議員連盟の懇親会での1枚。

真ん中の方は、フィリピンの英雄ボクサーパッキャオ。

浪速の闘拳・亀田興毅さんともピシャリッ!二人とも様になっています。

亀田興毅さんは、西村経済再生大臣に対してもため口だったのかは謎です。

西村経済再生大臣は多忙の為、ボクシングは出来ていませんが、いまだにスリムな体系を維持しています。

スポンサードリンク

西村経済再生大臣のプロフィール(経歴)

1985年:通商産業省入省。

2000年:衆議院議員総選挙で、自由民主党公認の宮本一三に敗れ、落選した。

2003年:衆議院議員総選挙に再び無所属で兵庫9区から出馬し初当選。

2005年:衆議院議員総選挙で再選。

2009年:衆議院議員総選挙で3選。

2012年12月:衆議院議員総選挙で4選。

2014年12月:衆議院議員総選挙で5選。

2016年1月4日:衆議院内閣委員長に就任。

2017年10月:衆議院議員総選挙で6選。

2019年9月:第4次安倍第2次改造内閣において、経済再生担当大臣、内閣府特命担当大臣(経済財政政策)に起用される。

2020年3月6日:新型コロナ対策担当大臣も兼務  ←今ここ

それでは、今度は西村経済再生大臣の経歴を見ていきましょう。

西村経済再生大臣の学生時代は、文武両道を貫き素晴らしい実績を残されましたが、経歴も超エリート街道を走り続けています。

上記の経歴は、かなりハショリましたが、ザックリ言いますと

①通商産業省に入省

 

②1度目の衆議院議員選挙に落選

 

③2度目のリベンジで衆議院議員選挙に初当選

 

④その後の衆議院議員選挙に5度当選 ※計6回

 

⑤2020年現在、経済再生担当大臣、内閣府特命担当大臣、新型コロナ対策担当大臣の3つの大臣を兼務する。

3つの大臣を兼務するとはすごい事ですが、それだけ自民党に適応できる人材がいないのでしょうか?

東京大学法学部の先輩である与謝野馨さんも、現役の国会議員時代は3閣僚を兼任されていましたね。

その時の記者からのインタビューで与謝野馨さんが「冗談じゃないよ」とつぶやいたとか・・・。

スポンサードリンク

西村経済再生大臣は2012年7月に出張先のベトナムで買春していたという疑惑

学歴、経歴ともに非の打ち所がない西村経済再生大臣ですが、過去に一度だけスキャンダルが報じられました。

それは2012年7月に、出張でベトナムへ訪れた際に、複数のベトナム人女性と売春したと週刊誌に書かれました。

その時のニュースがこちらです。

新聞でもこのように報じられました。

こちらが、当時の疑惑の一部始終の記事です。

西村氏はその日の夜、ベトナム・ホーチミン近くにある、日本人の間では有名なカラオケクラブへ行き、個室のカラオケルームでその店に在籍する約200人以上の女性のうち7人とカラオケを楽しんだという。

ここまでなら日本のキャバクラなどと変わらないが、この店では別料金でチップを払うと女の子をお持ち帰りできるシステムがあるという。

西村氏は彼女ら7人を自らが宿泊していたハノイの5つ星ホテルのスイートルームに連れ帰り、その7人の中でもお店で人気のある3人を選び、残りの女性は帰したという。

選ばれた3人の女性と西村氏は一緒にシャワーを浴び、マッサージをしてもらい、性的行為に及んだ。

3人に対し西村氏は、総額600ドルに満たないくらいのチップを渡したともいう。もちろんベトナムでも買春は刑法で禁止されている。

まとめますと、ベトナムのクラブへ行き、お気に入りの3人を宿泊先のスイートルームに連れて行き、事に及んだという訳です。

もちろん、西村経済再生大臣は、この疑惑に対し真っ向否定され、こういった事実はなかったと発言されております。

ホテル関係者がこのような証言をされております。

一般とは違う目立つ服装の女性たちだったために、ホテルの入口で警備担当者に入館を拒否されそうになっていました。

こういった事実があったのかは不明ですが、その後は何もなかったところを見ますと、ガセネタと言わざるを得ません。

真意はいずれにせよ、長い議員生活の中で、スキャンダルが報じられたのはこちらだけです。

不祥事ではないが不謹慎の過去も

2018年7月5日自民党議員の懇親会が行われました。

赤坂自民亭で行われた懇親会は、仲睦まじく執り行われましたが、この日は日本列島に「大雨特別警報」が出された日で、11万人もの避難指示が出された日でした。

懇親会が始まった時はまだ、大雨特別警報は出ていなかったので、問題は無かったのですが、気象庁でも大雨の予測は出ていただけに、懇親会は中止にすべきだったとの声があがりました。

この件に関し、西村経済再生大臣も謝罪し

「大雨被害が出ている最中に会合をやっているかのような誤解を与えた」

と謝罪の意を述べています。

運が悪かったといえばそれまでですが、国会議員の皆さんは、国民の代表ですので、このような事態になる事を予測しなければいけないという事です。

まとめ

西村経済再生大臣の今までの学歴や経歴などをお伝えしました。

西村経済再生大臣にボクシング歴があり、日本ボクシング連盟の会長というのも驚きました。

新型コロナ対策担当大臣に就任してから、露出が増え知名度が上がった西村経済再生大臣ですが、その手腕を発揮し日本国内のコロナ撲滅に向けて頑張って頂きたいです。

西村経済再生大臣がかっこいいイケメンの理由はメンズノンノの元モデル!

2020年5月19日

西村経済再生大臣マスクの作り方!西村マスクの特徴やメリットデメリットは?

2020年5月20日
スポンサードリンク