千里馬啓徳の年齢や戦績は?長谷川穂積は千里馬神戸ジムでデビュー

現ボクシングジムのオーナーで、元日本ミドル級王者でもある千里馬啓徳ですが、強制わいせつの罪で逮捕されました。

若い頃は、ボクシングで名を馳せた千里馬啓徳容疑者ですが、晩年のキャリアに水を差す形となりました。

今回は、千里馬啓徳容疑者の、現在の状況や、過去の栄光などについて詳しく調査していきます。

スポンサードリンク

千里馬啓徳のプロフィール

氏名:千里馬啓徳(せんりま けいとく)

年齢:63歳

出身地:神戸市中央区

学歴:神戸朝鮮高級学校

職業:ボクシングジム経営

千里馬啓徳は、在日朝鮮人3世で、本名は金 啓徳(キム・ゲドク)になります。

※千里馬啓徳という名前は通名になります。

朝鮮学校時代は、バスケットボールの選手でしたが、バスケットの大会で優勝するなど活躍していました。

二十歳になったころからボクシングに目覚め、プロボクサーを目指して地元の神戸拳闘会に入り、ボクサーとしての一歩を踏み出します。

プロボクサー転身後は、破竹の勢いで勝ち進み、日本ミドル級王座にも輝きました。

現在の年齢は63歳

千里馬啓徳は、63歳となった今でもジムで後進の指導に当たっています。

ボクシングの後遺症などもあるのかもしれませんが、60歳を過ぎた今でも頑張っています。

スポンサードリンク

千里馬啓徳の戦績や獲得タイトルは?

戦績
プロボクシング: 20戦12勝7KO8敗

獲得タイトル
第35代日本ミドル級王座(5度防衛)

引用元:ウィキペディア

千里馬啓徳の現役時代は、ハードパンチャーで、かなりのKO率を誇りました。

日本ミドル級の王座も、5度も防衛していた事でも知られています。

現役時代は、お笑いタレントのトミーズ雅さんと対戦した事もあり、その時の縁で、千里馬ジムの後援会名誉会長を任されているとの事です。

千里馬神戸ジムで長谷川穂積が誕生

プロボクサーとして、数々の世界タイトルを物にしてきた長谷川穂積さんですが、プロボクサーとしてのキャリアを開始したのは、千里馬啓徳の経営する千里馬神戸ジムが始まりでした。

会長の千里馬啓徳の指導の元、着々とボクサーとしての資質を磨いていき、世界チャンピオンにまで登り詰めたのです。

長谷川穂積さんが、世界3階級制覇を成し遂げられたのも、千里馬啓徳の指導があってのものになります。

同ジムから世界チャンピオンが生まれたのは初めてで、長谷川穂積さんの世界戦の時は、トミーズ雅さんもセコンドを務めました。

世界チャンピオンを育てた千里馬啓徳は、ボクシングの指導者としては、一流の指導者と言えます。

スポンサードリンク

千里馬啓徳の千里馬神戸ジムはどこにある?

住所:兵庫県神戸市中央区東雲通3丁目2−16

グーグルマップ・地図

グーグルマップ

ジム内の様子

外観は、喫茶店を思わせるような、オシャレなボクシングジムになります。

ここから、数々の世界チャンピオンが産まれているのです。

千里馬啓徳の現役時代の動画

千里馬啓徳の現役時代の映像を見て頂きました。

圧倒的な強さで、パンチ力も相当あるのが分かりました。

世界チャンピオンにまでは届きませんでしたが、日本では敵無しの強さを誇りました。

スポンサードリンク

千里馬啓徳がゴルフ場でわいせつ行為?

兵庫県警有馬署は28日、強制わいせつの疑いで、プロボクシングの元日本ミドル級王者で千里馬神戸ジム経営の千里馬啓徳容疑者(63)=神戸市中央区=を逮捕した。

同署によると、5月13日正午ごろ、神戸市北区のゴルフ場の玄関で女性従業員(29)の胸を触った疑い。同署によると、千里馬容疑者は「そのようなことはしていない」と容疑を否認しているという。

引用元:神戸新聞NEXT

ボクシングで日本チャンピオンになり、ジムを作って長谷川穂積さんなどの世界チャンピオンを育て上げた千里馬啓徳ですが、逮捕されてしまいました。

やったやらないは、証拠が無い限り分かりませんが、一気にイメージが損なわれてしまったのは、間違いありません。

千里馬啓徳のわいせつ事件にネットでの声

・コメ欄を見てるとこの会長の現役時代を知ってるようなオールドファンの方が沢山いて驚いた
・前から分かってたけど、長谷川穂積は移籍して正解やったね。
・千里馬啓徳は、現役時代にトミーズ雅とやって、KO負けを食らっているんですよね。
・ボクシング関係者です。ジムの会長ですからボクシング関係の情報も報道されますが、やったことはボクシングとはなんら関係なく人として間違っていることです。

現役時代に千里馬啓徳は、トミーズ雅さんと対戦してトミーズ雅さんが勝利しているのですね。

トミーズ雅さんは、途中でボクシングを辞めてしまいましたが、世界チャンピオンになれる逸材だったのかもしれません。

まとめ

元ボクシング日本チャンピオンで、現ジムのオーナーをしている千里馬啓徳についてお伝えしました。

現役時代も、引退後もボクシングの発展に寄与した千里馬啓徳ですが、60歳を過ぎてやらかしてしまった感があります。

今までには、このようなトラブルを起こしたことはありませんでしたが、事件が本当であれば、残念な結果となってしまいました。

スポンサードリンク