【顔画像】新津鉄也のプロフ詳細まとめ!三島市事件の犯人で指名手配

3月7日に建設作業員の鍵和田俊吾さんが、静岡県三島市の繁華街で何者かに刺されて亡くなった事件がありましたが、3月11日になって犯人と疑われる男を全国に指名手配しました。

その男とは38歳の新津鉄也という人物です。

新津鉄也は、かねてより被害者となった鍵和田俊吾さんを狙っており、最悪な結果となってしまいました。

今回は、新津鉄也の顔画像やプロフィール、全国指名手配となっている状況、新津鉄也の過去について詳しく解説していきます。

スポンサードリンク

新津鉄也の顔画像とプロフィール

氏名:新津鉄也(にいつ てつや)

年齢:38歳

出身地:神奈川県大和市

住所:静岡県田方郡韮山町(たがたぐん にらやまちょう)

職業:建設業(重機オペレーター)

身長:173㎝

体格:中肉中背

新津鉄也の家族

新津鉄也には家族がおり、妻と男の子供二人いる事が分かっています。

しかし、その後に妻とは別れており、元妻が二人の息子を引き取ったとみられます。

よって新津鉄也は現在は独身です。

▼子供についてはこちら▼

新津鉄也の家族の嫁と子供は?結婚しているのか調査

2021年3月13日

新津鉄也の職業

職業の方は、建設関係の重機オペレーターとなっています。

こちらは9年前のフェイスブックに載っていた画像です。

住宅の解体現場で、真面目に重機のオペレーターとして働いている様子が撮られています。

フェイスブックでの投稿のコメントを見ますと「うちの従業員」という表現がありますので、2012年当時は解体屋の社長をしていたとみられます。

その後に、住宅の解体現場での投稿が無いことや、勤務先が歌舞伎町となっていることから、解体屋の会社は既に無くなっています。

歌舞伎町では、ホストなどの水商売などをやっていたのかもしれません。

ニュース報道では住所不定の職業不詳

全国指名手配犯となり、新津鉄也がニュースで報道されていましたが、その時は住所不定の職業不詳と報じられていました。

現在の仕事は自営業となっていますが、定職に就いていなかったとみられます。

スポンサードリンク

新津鉄也の趣味はゴルフとパチンコ

新津鉄也の趣味はゴルフとパチンコで、特にゴルフは頻繁にラウンドしている様子が捉えられています。

こちらのゴルフをしている画像もメディアで使われていました。

頻繁にバーベキュー大会と飲み会を開催

ヤンキーあるあるですが、休日には頻繁に仲間たちとバーベキューや飲み会を開いている様子が投稿されていました。

普段の新津鉄也は、友人も多く穏やかな表情に見えます。

新津鉄也は過去にも懲役刑

新津鉄也のフェイスブックの記録を確認しますと、今回の事件を起こす以前にも、懲役刑を課せられていることが判明しています。

2012年当時、新津鉄也は32歳でしたが、男性会社員二人に対して暴行を働いたといいます。

この時も、直ぐには出頭せずに逃走していました。

鍵和田俊吾さんをあやめた時に知人が、この人は犯罪を犯しても自首しないといった趣旨の話をしていましたが、過去にもこのような事実があったのです。

その後、2012年の5月14日に逮捕されました。

どのぐらいの懲役だったかは分かりませんが、数年間刑務所に入っていたようです。

この他にも、犯罪行為と思わしき行為を繰り返していました。

このように金銭トラブルや刺さつ行為などもしていたようです。

今回の事件のように喧嘩して刺されたことがある方もいました。仲間内ではいつか、このような事件を起こすのではないかと言われていたようです。

スポンサードリンク

新津鉄也のFacebook

新津鉄也は、各種SNSを駆使しており、特にFacebookでの発信に力を入れていました。

Facebookのアカウントは3回も変えており、最初のアカウントは2012年、次のアカウントは2013年~2015年、3つ目のアカウントは2018年から現在に至るまで使用されていました。

①2012年

②2013年~2015年

③2018年~2021年

なぜか最後のアカウントは、ひらがな表記の「にいつてつや」で登録されていました。

Facebookに新津鉄也らしき肉声

2015年のFacebookの投稿に新津鉄也らしき肉声が聞き取れます。

わずかな音声ですが、犯人逮捕の手掛かりとなって欲しいです。

新津鉄也(てつや)のTwitter

新津鉄也のツイッターもありましたが、ほとんど更新はしていませんでした。

投稿には、高級車やカスタマイズされたバイクなどが並びます。

新津鉄也は、旧車会に属しており、このようなバイクを無免許で乗り回していたといいます。

旧車会とは?

旧車會(きゅうしゃかい)とは、旧車と呼ばれる古いオートバイを入手して昔の暴走族を模した改造を施し、コールと呼ばれるエンジンを高回転でリズミカルに空ぶかしさせる行為や、ミュージックホーンと呼ばれるラッパを鳴らしながら集団走行などを行う団体。

引用元:ウキペディア

暴走族のOBのようなものなので、若い頃は暴走族に属していたのでしょう。

スポンサードリンク

新津鉄也が三島市事件の犯人で全国指名手配

身元が判明してる為に、早期に逮捕されると思われていた新津鉄也ですが、現在でもしぶとく逃げ回っています。

業を煮やした警察は、3月11日にようやく全国指名手配となりました。

静岡県警察のホームページに掲載されている情報です。

こちらの画像は、防犯カメラで撮影したものと思われます。

やはり、お店には防犯カメラがあり、顔がしっかり写っていました。

こちらの画像が、もっとも新しい新津鉄也の顔ですので、見かけた方は直ぐに警察にご連絡ください。

新津鉄也は左小指が無い?

新津鉄也の特徴として、左小指が無いです。

2014年ですが、自ら小指を切り落としたとみられます。

当初は、仕事で怪我をしたと思われましたが、コメント欄を見ると「落したん」の問いに「やったよ」と発言していることから、自分でやったのでしょう。

スポンサードリンク

新津鉄也は自ら出頭しない?逃走ルートは?

新津鉄也を良く知る人物の証言ですと、新津鉄也はこのような犯罪を犯しても、絶対に自ら出頭するようなことはない人物だといいます。

捕まるまでは、逃げ続けるという事です。

通常ですと、全国指名手配となれば観念して警察に出頭するのが常ですが、こちらの新津鉄也は数々の犯罪めいた事をして来ている人物なので、肝の座り方が違うようです。

捕まるまでは、何がなんでも逃げ切るでしょう。

新津鉄也の逃走車両は?

鍵和田俊吾さんをあやめた後、知人二人で逃走した新津鉄也。

逃走車両は黒のプリウスと黒のアルファードで、関係者から車のナンバーまで公開されていました。

黒のプリウスの方は直ぐに発見され、車の中からは複数の刃物が出てきたといいます。

もう一台の黒のアルファードの方は、未確認ですが一緒に逃走したとされる男が、アルファードと共に出頭してきたといいます。

新津鉄也の逃走ルートについての考察

鍵和田俊吾の犯人(新津鉄也)の現在!逃走経路や逮捕時期・過去にも犯罪歴あり

2021年3月9日

鍵和田俊吾と新津鉄也は以前からトラブル

新津鉄也は、かねてより、鍵和田俊吾さんともう一人の知人に対して逆恨みをしていたといいます。

二人を良く知る人物からも、いつか新津鉄也が鍵和田俊吾さんをあやめてしまうのではないか?と危惧されていたようです。

犯行動機は、新津鉄也の逆恨みだったという訳です。

事件当日は、怒鳴りあう男性二人が目撃されていましたが、鍵和田俊吾さんが抵抗した様子があまりない事から、不意打ちのような形で、さされてしまったのではないかと見られます。

新津鉄也は常日頃から、車の中に刃物を仕込んでいるような人物だったので、このようなことも平気でしてしまう人なのでしょう。

スポンサードリンク

鍵和田俊吾と新津鉄也は同じ三嶋塾に加入

鍵和田俊吾さんと新津鉄也は、三島市に拠点を置く「三嶋塾」の半グレ組織に入っていました。

こちらのグループは組織の結束力が強く、グループを脱退しようとしたメンバーに暴行を加えたりしています。

また、組織のリーダーの青木保之は、取り締まりに来た警察官に対して飼い犬を使い怪我を負わせています。

そのようなグループの中に鍵和田俊吾さんと新津鉄也は所属していたのです。

三嶋塾の中では、新津鉄也が38歳で鍵和田俊吾さんが32歳だったこともあり、先輩と後輩の関係でした。

以前は鍵和田俊吾と新津鉄也は仲が良かった?

お二人は、フェイスブックで友人登録してあるところから見ても、普段から仲が悪かった訳ではありませんでした。

▼新津鉄也のフェイスブック▼

その他にも、新津鉄也のティックトックでも、仲良くダンスしている様子も映されているのです。

画面が暗くて分かりにくいですが、映像に映っているのは間違いなく鍵和田俊吾さんと新津鉄也になります。

仲が悪かったら、このような映像は撮りませんよね。

その他にも、新津鉄也が一人で楽しそうにダンスしているところも撮られています。

新津鉄也の情報拡散も三嶋塾?

新津鉄也は、事件が発覚してから早い段階で、顔画像や年齢や詳細などがツイッターで拡散され情報提供されていました。

こちらの情報を流したのが、三嶋塾の人たちと言われています。

三嶋塾の中では、二人にトラブルがあった事は分かっていて、いつかのこの様な事件を起こすのは目に見えていたという事です。

テレビでインタビューを受けていたのも、モザイクがかけられていましたが三嶋塾関係の方たちとみられます。

起こるべくして起きた事件という訳です。

まとめ

新津鉄也のプロフィールや、SNSでの投稿、事件の詳細などについて調査しました。

過去にも同様の事件を複数回起こしており、いつからこのような事件を起こすのではないかと言われていた新津鉄也。

仕事はまじめにやっていたようなので、逮捕されて出所出来たら今度は、真っ当に生きてもらいたいものです。

新津鉄也の家族の嫁と子供は?結婚しているのか調査

2021年3月13日

鍵和田俊吾と新津てつやの接点が浮上!事件の原因や動機は何だったのか?

2021年3月8日

鍵和田俊吾の犯人(新津鉄也)の現在!逃走経路や逮捕時期・過去にも犯罪歴あり

2021年3月9日

【顔画像】鍵和田俊吾のFacebookやインスタは?犯人は誰で事件現場はどこ?

2021年3月7日
スポンサードリンク