4200万円盗難のホテルはベストウェスタン!犯人は誰で顔画像は?

5月22日の夜に、大阪市のホテルにて、4200万円もの現金と高級腕時計10本が、2つの金庫と共に無くなっていました。

被害にあった男性は、部屋の鍵はかけていましたが、バールのような物でこじ開けられて入られてしまいました。

この闇深い事件ですが、どの様な経緯があったのでしょうか?

今回は事件の詳細と、盗難のあったホテル、現金を盗難した犯人像について詳しく調査していきます。

・事件の詳細

・盗難のあったホテル

・犯人像

・被害にあった投資家の男性

スポンサードリンク

大阪の外資系ビジネスホテルで4200万円が盗難される

22日夜、大阪市中央区のホテルで、宿泊客の男性の部屋から現金約4200万円などが入った金庫が盗まれました。

引用元:カンテレ

事件があったのは、5月22日の午後7時40分ごろで、大阪市にある外資系ホテルに宿泊していた男性が、部屋に置いてあった4200万円の現金と腕時計が盗まれている事に気が付き、フロントに連絡しました。

フロントから直ぐさま110番通報し、事件が公けになりました。

現場は9階の客室で、宿泊客の日本人男性(46)は22日午後6時ごろから外出していた。午後7時40分ごろに戻ると、ドアがこじ開けられ、現金約4200万円を入れた金庫(縦20センチ、横30センチ、高さ20センチ)と、腕時計約10本を入れた金庫(縦45センチ、横37センチ、高さ20センチ)がなくなっているのに気付いたという。金庫は男性が持ち込んだものだった。

引用元:朝日新聞

事件の時系列まとめ

・被害男性が宿泊していたのは、ホテルの9階

・犯行時間は22日の午後6時~7時40分(1時間40分)の間

・部屋は施錠していたが、ドアをバールのような物でこじ開けられて入室

・被害にあったのは、現金4200万円と高級腕時計10本と手提げ金庫2個

このようになります。

スポンサードリンク

4200万円の盗難のホテルはベストウェスタン

ホテル名:ベストウェスタンプラス ホテルフィーノ大阪北浜

住所:大阪府大阪市中央区今橋1丁目

大阪メトロ堺筋線「北浜」駅から徒歩1分、御堂筋線「淀屋橋」駅から徒歩7分に位置し、
大坂の中心地や人気観光地である「京都」までのアクセスも抜群の立地です。

ベストウェスタンホテルは、大阪市に4店舗構えていて、全て3つ星ホテルとなっています。

価格は全てリーズナブルで、4,000円~3,000円程度で宿泊できるホテルとなっております。

なぜ、4200万円も持っている方が、このようなリーズナブルな外資系ホテルに泊まっていたのかは不明ですが、長期滞在していただけに、経費を浮かそうとしていたのかもしれません。

と言いますのも、盗難の被害にあった投資家の男性は、今年の2月から3ヵ月間もこちらのホテルに泊まっていたのです。

スポンサードリンク

4200万円盗難の犯人は誰で顔画像は?

現金を盗難した犯人は、投資家の男性が泊まっていた部屋をピンポイントで狙っています。

投資家の男性が外出するのを見計らって犯行に及んでいることから、ずっと監視していて生活パターンも把握してたのでしょう。

犯人は宿泊客ではない

外資系ホテルですと、宿泊客でなくても部屋に行く事は可能だといいます。

宿泊客ですと、偽名などを使っても身元がバレやすいですが、関係ない部外者ですと特定に時間がかかります。

犯人は投資家の男性を知る人物

通常であれば、多額の現金を持ち歩いていることなど知る由がありません。

投資家の男性が、ベストウェスタンホテルに滞在していて、多額の現金を持っているのを知っている人物は、取引をしている人物か、知り合いしかいないでしょう。

犯行は一人でも可能

被害にあったのは、現金と腕時計が入った手提げ金庫2つだけです。

1億円の重さが約10キロですので、4200万円ですと4キロ位ですので、1人でも持ち運び可能です。

犯人の顔画像

どんなに格安のホテルでも、必ず防犯カメラはありますので、顔はしっかり映っているはずです。

現在の防犯カメラは、非常に解像度が良くなっていますので、犯人の逮捕も時間の問題でしょう。

4200万円の盗難にあった投資家の男性の詳細

氏名:不明

年齢:46歳

住所:不定

職業:個人投資家

46歳の個人投資家の男性は、家を持たずに仕事の為に全国を周り、ホテル暮らしをしていたようです。

ホテルでの滞在が長いために、高級ホテルなどには泊まらずに、長期滞在で割引も聞くホテルに泊まっていたものとみられます。

部屋に金庫は無い?

ベストウェスタンホテルの部屋の金庫を調べたところ、部屋には金庫はありませんでした。

ホテルのフロントに現金を預けるといった事も出来ますが、大金なだけに怖くてできなかったのかもしれません。

スポンサードリンク

4200万円の盗難にネットでの声

・そんな多額の現金持ち歩いてるの知っている人は限られるだろうし、その部屋に宿泊しているのを知っている人も限られる。
・口座に預けてはいけないヤマシイ金だから持ち歩いてるんじゃないの?
・ベストウェスタンプラスは数千円の格安ビジネスホテルで部屋に4200万なんて危険すぎる。
・ホテル勤務ですが、過去同様の申し出が4件。うち、3件は狂言、1件は本人が別の場所での保管を失念していたケース。

ネットでは、狂言を疑う声も出ていました。

防犯カメラを解析すれば、すぐに判明します。

まとめ

大阪市のホテルで起きた現金盗難事件について調査しました。

まとめますと、

・投資家の男性がホテルを外出中に4200万円と腕時計を盗難される。

・警察に通報するもいまだ犯人は見つからず。

このようになります。

頼みの綱は防犯カメラですが、早期の事件解決を願います。

スポンサードリンク