田川伸治がDEENを脱退!脱退理由や解散や引退説 結婚や病気等も調査

スポンサードリンク

 
人気ロックバンドDEENのギタリスト田川伸治さんが脱退しました。

今年の3月10日に開催された日本武道館を最後にDEENから離れ、これからは独自に音楽の道を歩むそうです。

今年で25周年という節目の年に残念なニュースとなってしまいました。

今後は、ボーカルの池森秀一さんとキーボードの山根公路さんの二人組ユニットとなって活動していくとの事です。

田川伸治さんのプロフィール

別名 巨匠
生誕 1970年4月18日(47歳)
出身地 広島県広島市南区
ジャンル J-POP、ロック
担当楽器 ギター・シンセサイザー
活動期間 1993年~
出典:https://goo.gl/H2XHWH

田川伸治さんは、DEENの2代目のギタリストとして大ヒット曲「瞳そらさないで」から加入しました。

※初代ギタリストは仲居辰磨さん

DEENとして担当するのはギターとベースとコーラスで、時には作曲も手掛けます。

(2001年にはソロデビューも果たしています。)

DEENは、もうすぐ25周年となりますが当初ボーカルの池森秀一さんとキーボードの山根公路さんを中心に4人組バンドとして一世を風靡しました。

デービュー曲からミリオンを達成し、曲を出すたびに常にオリコンの上位に入る常連でしたが、当時所属していた事務所がビーイングという事もあり、あまりメディアには出ない戦略がとられていました。

その後も数々のヒット曲を連発し、CD総売上枚数は1,500万枚を超えています。

現在では、デビュー当時の勢いはないものの、ライブ活動を中心に音楽活動を続け25周年という節目を迎えられそうです。

田川伸治さんの突然の脱退表明の理由とは?

DEENは、約25周年という長い歴史の中でメンバーが減ったり、入れ替わったりと紆余曲折ありましたが、現在でも存続しているのは素晴らしいと思います。

今回の田川さんの脱退で、二人になってしまいますが、これからもDEENは続けていくそうなのでファンとしてはホッとしているのではないでしょうか。

以前にも解散説やメンバーの引退説などがネット上に出ている時がありましたが、それは全て出鱈目です。

そこで気になるのが田川さんの脱退理由ですが、

この度、私、田川伸治はDEENを脱退することになりました。
25周年を機にDEENを離れ、一ギタリスト、一音楽人として新たなチャレンジをしたいという思いからです。
25周年を迎えるまで苦楽を共にしたメンバー、お世話になりました関係者の方々、そして何よりファンの皆様には本当に感謝しております。
これからDEENとは別の道を進むことになりますが、DEENへのかわらぬ応援をお願いすると共に、私個人として新たな活動に向け準備中ですので、今後の活動も見守っていただけますと幸いです。
出典:https://goo.gl/Bt9MDx

このように述べています。個人的な解釈ですが、DEENとしての音楽はやり切り、新たに自分なりの音楽を追求して行くという考えに変わったのではないでしょうか。

ファンとしては非常に残念ですが、DEEN時代とはまた違った新しい世界観を見せてくれる事でしょう。

スポンサードリンク

田川伸治さんのプライベートが気になる

ここで話題になってくるのが、田川さんを含めてDEENのメンバーは結婚しているのか?子供はいるのか?といったプライベートな疑問です。

こちらの質問は、全てNGとなっているようです。

池森秀一さんは現在48歳。山根公路さんは現在50歳。田川伸治さんは現在47歳。皆さん既にいい大人なので結婚して子供がいてもおかしくない年齢です。

しかし、熱烈なファンでもメンバーが結婚しているか分からないといいます。おそらくごく一部の事務所関係者しか知らないのではないでしょうか?

(池森さんが1998年に離婚し、その後再婚したという情報がありますが定かではありません。)

全員結婚している可能性もありますし、独身の可能性もあります。夢を見させてくれるアーティストですので、全員独身という事にしましょうw

それにしてもボーカルの池森秀一さんの48歳とは見えない若々しさに脱帽いたします。

田川伸治さんが病気!?

田川さんを調べていく内に、何故か病気というキーワードが出てきました。しかし、どこにも田川さんが病を患ったといった記述は見つからなかったのです。

一時、ふくよかになっていた時期はありましたが・・・。

以前に大病を患ったのか事故にでもあったのか真相は分からずじまいです。ファンの方知っていたらメッセージ欄よりお聞かせ下さい。

よくよく調べてみると、ボーカルの池森秀一の声が変わったので、喉を手術でもしたのではないか?といった憶測から田川さんの病気にまで波及した可能性もあります。

若い頃の池森さんは伸びがあり透き通るような声が印象的でしたが、現在は歳を重ねてきたためか高音に無理が出てきたと感じる人もいるようです。

申し訳ないですが、現在の池森さんの歌声はしばらく聞いていないので分かりませんが、本人はボーカルという事もあり喉には人一倍、気を使っているといいます。

もちろん喉の手術などはしていないでしょう。

タバコを吸っていると声が太くなり、かすれたような声になってしまいますが、池森さんはタバコも吸っていません。

声が変わってしまったのは、加齢によるものと考えられます。

まとめ

DEENのデビュー当初は、私はまだ10代でした。CMソングとして流れていた「このまま君だけを奪い去りたい」は、悲しくも切ない感情が現れた聞きごたえのある名曲で、当時はCDを買い何度も繰り返し聞いていました。

カラオケでも人気で、難易度は少し高めですがDEENの歌はレパートリーの中に入っております。

そんなDEENですが、3人としては最後となる25周年記念ベストアルバム『DEEN The Best FOREVER ~Complete Singles+~』が2018年2月28日にリリースされました。

▼クリックすると販売ページに飛びます▼

こちらのアルバムは新曲と過去のメガヒットを取り揃えたベストアルバムとなっております。

3人としては最後になりますが、田川伸治さんにはこれからも頑張って頂きたいです。

スポンサードリンク