奥野淳也(マスパセ)が皇居や大倉山展望台でもマスク騒動!山田似でも話題

マスク拒否男として全国的に有名になった奥野淳也氏(マスパセ)ですが、ピーチ航空や長野県松本市の伊東園ホテル以外でも、マスク着用のトラブルを起こしていたことが分かりました。

それも、皇居・東御苑の三の丸尚蔵館でした。

その他にも、北海道旅行で訪れた際の大倉山展望台でも同様のトラブルを起こしており、その被害は全国規模に及びます。

なぜ、奥野淳也氏は、このようにして全国規模でトラブルを起こし続けるのでしょうか?詳しく調査していきます。

スポンサードリンク

奥野淳也(マスパセ)は皇居でもマスクトラブル

昨年夏ごろ、皇居・東御苑の「三の丸尚蔵館」を訪れた際にも着用を拒み、トラブルになっていたことが21日、分かった。

引用元:zakzak

報道では、2020年の7月~8月ということになっていますので、ピーチ航空での事件(2020年9月10日)よりも前ということになります。

三の丸尚蔵館の展覧会に訪れていた奥野淳也氏ですが、マスクを着用してしていなかった為に、職員が着用を求めましたがこれを拒否しました。

三の丸尚蔵館では騒動にはならず

三の丸尚蔵館は,皇室に代々受け継がれた絵画・書・工芸品などの美術品類が平成元年6月,国に寄贈されたのを機に,これら美術品を環境の整った施設で大切に保存・管理するとともに,調査・研究を行い,併せて一般にも展示公開することを目的として,平成4年9月に皇居東御苑内に建設され,翌年11月3日に開館しました。

引用元:宮内庁

奥野淳也氏と職員が押し問答となり、皇宮警察の護衛官まで駆けつける事態に。

その後の話し合いで、この時は管内の閲覧は許される形となりました。

2020年の7月~8月というのは、コロナウイルスも現在のように感染拡大がそれほどでもなかった為に、マスクの着用もそこまで強制的ではなかったとみられます。

しかし皇居内という神聖な場所において、このようなトラブルを起こすのは考えられません。

スポンサードリンク

大倉山展望台でもマスク着用を拒否

奥野淳也氏は、北海道札幌市にある大倉山展望台でもマスクトラブルを起こしていました。

奥野淳也氏は、ゴートゥートラベルを利用して北海道旅行に来ていたのですが、この時に立ち寄ったのが大倉山展望台だったのです。

ピーチ航空でのマスクトラブルは、北海道から大阪に向かう便だったので、ピーチ機の前にも大倉山展望台でトラブルを起こしていたことになります。

なぜ全国でマスク着用のトラブルを起こすのか?

奥野淳也氏は旅行が趣味であり、全国を旅しています。

現在は解雇されてしまいましたが、以前は明治学院大学の非常勤講師として働いており、週2回の勤務だったために、時間もかなり余裕があったはずです。

その上、ゴートゥートラベルで格安に旅行が楽しめるとあって、この時期に全国を回っていたのでしょう。

・旅行が趣味

・時間に余裕がある

・ゴートゥートラベルで安く旅行が出来る

奥野淳也氏にとって、これだけの好条件がそろっていた為に、趣味の旅行を満喫していました。

ゴートゥートラベルを使って全国で旅行を楽しんでいましたが、マスク拒否の姿勢はどこに行っても崩しませんでした。

奥野淳也(マスパセ)のマスクトラブルの時系列

奥野淳也氏は、ピーチ航空や伊東園ホテルの他にも、皇居・東御苑の「三の丸尚蔵館」、大倉山展望台でも騒動を起こしていました。

これまでに奥野淳也氏が起こした、マスク着用拒否の時系列を見てみましょう。

①皇居・三の丸尚蔵館(2020年7月~8月頃)

②大倉山展望台(2020年9月10日の数日前)

③ピーチ航空(2020年9月10日)

④伊東園ホテル(2020年11月18日)

おそらくこの他にも、公になっていないだけで、被害にあっているお店や施設があると思われます。

三の丸尚蔵館や大倉山展望台も、奥野淳也氏が逮捕されたことにより、この事実が明らかになりました。

非常勤講師として働いていた、明治学院大学でもマスクの着用はしていなかったという話もあります。

スポンサードリンク

外出時にはマスクを着用していた?

奥野淳也氏は、健康上の理由で長時間のマスク着用は困難な体質と証言しています。

マスクが着用できない理由として、発達障害があるのではないかという説がありますが、定かではありません。

しかし、奥野淳也氏が逮捕される前の警察の捜査では、外出時にマスクを着用している姿が目撃されていました。

また、近所の聞き込み捜査でもマスクをしている姿を目撃されて、確認されているはずです。

伊東園ホテルで騒動が起きた際も、後日防犯カメラを確認したところ、ホテル入管時に奥野淳也氏はマスクを着用していたとされています。

長時間は不可能で、短時間のマスク着用ならば問題が無いのか、現在のところは不明です。

奥野淳也は水木しげるの山田に似ていると話題

ピーチ航空でも全国的に有名になった奥野淳也氏ですが、逮捕されたことにより再び注目されることになりました。

そこで奥野淳也氏は誰かに似ているのではないか?ということが話題となりました。

それが、ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの水木しげるさんが描いていたキャラの山田に似ていると出ていました。

山田とは、いつも水木しげるさんの漫画に出ている一般人で、一般人でありながら、その特徴的な顔が印象的なキャラクターです。

確かに顔だちは似ていますが、奥野淳也氏の方がはるかにイケメンですね。

まとめ

奥野淳也氏が、三の丸尚蔵館と大倉山展望台でもマスク着用を拒否して騒動を起こしていたという事でお伝えしました。

2021年1月19日に逮捕された奥野淳也氏ですが、もし釈放されて外に出てきた時は、どの様になっているでしょうか。

外出時には、マスクを着けていることが確認されていましたが、逮捕時にはやはりマスクの着用は拒否してそのまま警察車両に乗せられました。

マスクを着用しているところを目撃されていることから、全くマスクが着用できないという訳ではないだけに、今後の動向が気になります。

奥野淳也(マスパセ)のwikiプロフ!事件から逮捕まで経歴を時系列で解説

2021年1月21日

奥野淳也(マスパセ)の非常勤講師の時給は2000円!旅行三昧の理由とは?

2021年1月20日

奥野淳也(マスパセ)逮捕で年齢や職業が判明!明治学院大学の職員は本当?

2021年1月19日

マスク拒否男の名前はおくのじゅんや!顔画像やマスク拒否の理由を調査

2020年12月30日

おくのじゅんや(マスパセ)が伊東園ホテルでまたマスクトラブル!

2020年12月30日
スポンサードリンク