奥野淳也(マスパセ)のwikiプロフ!事件から逮捕まで経歴を時系列で解説

2020年9月10日に、ピーチ機でマスクの着用を拒んだために、強制的に飛行機を降ろされた奥野淳也氏。

このことがきっかけとなり、全国でもマスク着用の是非について議論される事となりました。

ピーチ機での一軒から約4か月後の2021年1月19日に、奥野淳也氏は大阪府警によって逮捕されましたが、逮捕されたことにより奥野淳也氏の素性が明らかになりました。

奥野淳也氏とはどのような人物なのでしょうか?また奥野淳也氏が起こした、これまでのマスクによるトラブルについてまとめて解説していきます。

スポンサードリンク

奥野淳也のwikiプロフィール

氏名:奥野淳也(おくの じゅんや)

ハンドルネーム:マスパセ・マスク拒否男

年齢:34歳(2021年時点)

最終学歴:東京大学大学院

住所:茨城県取手市井野団地

職業:明治学院大学・非常勤講師

氏名とハンドルネームについて

氏名については、長らくひらがな表記で「おくのじゅんや」で知られてきましたが、逮捕により漢字表記の奥野淳也という名前が判明しました。

マスパセとは、マスクパッセンジャーの略で、ご自身のツイッターアカウントのハンドルネームとして使っています。

マスク拒否男は、マスコミが付けた名前です。

住所について

住所は、茨城県取手市井野団地である事も判明しました。

奥野淳也氏は、ここら辺周辺の団地に住んでいる可能性があります。

スポンサードリンク

奥野淳也は明治学院大学の非常勤講師

奥野淳也氏は、明治学院大学の非常勤講師である事も、逮捕により判明しました。

特別TA(ティーチングアシスタント)またはチューターという役割で、主に学生たちのレポート作成のアドバイスやサポートを行う業種になります。

非常勤講師の時給は2,000円

こちらは、2020年度の非常勤講師の募集要項ですが、週2回の勤務で時給は2,000円ほどなので、給料は良くても月12~3万程度ではないでしょうか。

非常勤講師ですと、残業なども無いですし1年契約ですので、考えようによってはバイトよりも酷いかもしれません。

その後、逮捕を受けて2021年1月21日に明治学院大学の非常勤講師の仕事は解雇となりました。

▼職業についての詳しい記事はこちら▼

奥野淳也(マスパセ)の非常勤講師の時給は2000円!旅行三昧の理由とは?

2021年1月20日

奥野淳也の出身地や学歴・結婚について

奥野淳也の出身地はどこ?

奥野被告の実家は、大阪府内の住宅街にある。細い路地を進むと、大きな蔵がそびえ、いかめしい門に「奥野」と表札がかかっている。

引用元:FLASH

実家は大阪府で、今でも父親が大阪府の実家に住んでいます。

家には、昔ながらの蔵や門があり、地主でもあるようです。

やはり由緒正しい家柄ということが分かります。

大阪府出身なので、興奮すると関西弁が出てしまうようです。

奥野淳也の学歴は東京大学大学院卒

学歴についてですが、最終学歴は東京大学大学院となっております。

奥野容疑者は高校を卒業後、東京大学に進み、博士課程まで一貫して東大で研究生活を送り、比較政治学を専攻していたといいます。

引用元:文春オンライン

洛星高校 → 東京大学法学部 → 東京大学大学院(法学政治学研究科特別研究員)

高校は、完全中高一貫校の洛星高校に進学しています。

偏差値は73もある進学校で、多くの学者やアナウンサーを輩出している名門校です。

奥野淳也氏は、中学から受験戦争に打ち勝ち、日本でも最高峰といわれる東大に進学しました。

奥野淳也は結婚しているのか?

以前に、ピーチ機でのマスク着用のトラブルが起きた際に、テレビの取材に自宅で応じていましたが、現在は一人暮らしである事が分かっています。

結婚しているかの有無については不明ですが独身でしょう。

奥野淳也のwikiプロフィールまとめ

①以前の職業は明治学院大学の非常勤講師

②住所は茨城県取手市の団地

③学歴は東京大学大学院

④一人暮らしで独身

このようになります。

スポンサードリンク

奥野淳也が起こしたピーチ航空の事件

2020年9月、釧路発関西行きのLCC(格安航空会社)のピーチ便で、乗客がマスクの着用を拒否したことでトラブルに発展、CA(客室乗務員)の指示に従わなかったことから、該当便の乗員は航空法の安全阻害行為にあたると判断し、新潟空港に緊急着陸する事態が発生しました。

引用元:乗りものニュース

北海道から大阪に向かうはずのピーチ航空の飛行機ですが、奥野淳也氏がマスクを着用しなかったために、途中の新潟空港に臨時着陸しました。

マスクをめぐるトラブルで、旅客機が目的地を変更したのは全国でも初めてです。

この一軒により、奥野淳也氏は「マスク拒否男」や「マスク拒否おじさん」として一躍有名となりました。

▼この事件についての詳しい記事はこちら▼

マスク拒否男の名前はおくのじゅんや!顔画像やマスク拒否の理由を調査

2020年12月30日

奥野淳也は伊東園ホテルでも騒動

※イメージ

マスクの着用が出来ない奥野淳也氏ですが、旅行が趣味なので全国各地におもむきます。

2020年11月18日に、旅先で訪れた長野県松本市にある伊東園ホテルでも、ピーチ航空と同じマスクトラブルを起こしていました。

この日に伊東園ホテルに宿泊した奥野淳也氏ですが、夕食の為にバイキング会場に来ましたが、マスク着用が必須にもかかわらずにマスクをしていなかった為に、従業員に止められます。

そこで奥野淳也氏と従業員の「ひと悶着」があり、警察まで出動しましたが深夜まで話し合いは続けられました。

翌朝もバイキングに現る

翌朝もマスクを着用せずに、バイキング会場に現れた為に再度トラブルになり、再び警察が出動するという事態になったのです。

ピーチ航空に続きホテルでも、このようなマスクトラブルを起こしていました。

▼この事件についての詳しい記事はこちら▼

おくのじゅんや(マスパセ)が伊東園ホテルでまたマスクトラブル!

2020年12月30日
スポンサードリンク

奥野淳也はマスパセとして活動

ピーチ航空でのマスクトラブルにより、マスコミや世間の間では「マスク拒否男」として有名になった奥野淳也氏ですが、身元を隠すどころかツイッターアカウントを作成し「マスパセ」として独自のマスク理論を展開していきました。

ネットでは、各種SNSを駆使してマスク着用についての是非を語っていた奥野淳也氏。

その活動はネットだけにとどまらず、テレビなどにも出演し、独自のマスク理論を語っていました。

ネットでは正当性を認められず

マスパセとしてツイッターで活動を続けていましたが、書き込み欄には同調する人はほとんど見受けられず、批判の的となっていました。

ネット上では、ネットスラングのチー牛と呼ばれたり、いたずらで奥野淳也氏のウィキペディアが作成されるなど、いじられキャラと変貌していきました。

奥野淳也は逮捕される

ピーチ・アビエーション機内でマスク着用を拒否して運航を妨げたなどとして、威力業務妨害などの疑いで逮捕された明治学院大非常勤職員奥野淳也容疑者(34)=茨城県取手市=が事件後、外出先でマスクを着けて活動していたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。

引用元:KYODO

2020年9月10日のピーチ航空でのマスク騒動から、約4か月後の2021年1月19日に奥野淳也氏は、大阪府警により逮捕されました。

逮捕容疑は、威力業務妨害・航空法違反・傷害の罪です。

奥野淳也氏は数時間前までツイッターを更新しており、逮捕は何の前触れもなく訪れたことになります。

自分は逮捕されないと思い込んでいたのかもしれません。

意外な事実も判明

逮捕前に奥野淳也氏について、聞き込み調査や身辺調査などをしていた警察ですが、奥野淳也氏は普段マスクを着用して外出していた事実もあったといいます。

健康上の理由で、長時間のマスク着用が困難と話していましたが、何故かプライベートではマスクを着用していたことになります。

まとめ

奥野淳也氏の事件発生から逮捕に至るまでの経歴をまとめてみました。

逮捕までは4か月間を要しましたが、大阪府警がしっかりと裏どり調査をして逮捕となった様です。

今後は、どのような展開になるのかは想像は尽きませんが、裁判は長引きそうな予感がします。

マスク拒否男の名前はおくのじゅんや!顔画像やマスク拒否の理由を調査

2020年12月30日

おくのじゅんや(マスパセ)が伊東園ホテルでまたマスクトラブル!

2020年12月30日

奥野淳也(マスパセ)逮捕で年齢や職業が判明!明治学院大学の職員は本当?

2021年1月19日

奥野淳也(マスパセ)の非常勤講師の時給は2000円!旅行三昧の理由とは?

2021年1月20日

奥野淳也(マスパセ)が皇居や大倉山展望台でもマスク騒動!山田似でも話題

2021年1月22日
スポンサードリンク