裕木奈江さんを知ってかれこれ30年以上。
北の国から巣立ちで、初めて奈江さんを見た時は衝撃で一目惚れしてしまいました。
「こんなに綺麗な人がこの世の中にいたとは」一気にファンになってしまったのを今でもよく覚えています。
そんな奈江さんも今ではいいお年頃。
ファンも離れると思いきや、未だに根強いファンがいる事も確かです。
それでは、北の国からのブレイクから現在に至るまでを裕木奈江ファン歴30年の男が本音で語ります。
目次
裕木奈江は国民的ドラマ「北の国から」でブレイク
裕木奈江さんを初めて知ったのは北の国から巣立ちからという人は多いのではないでしょうか?
私も当時は高校生で、特に北の国からのファンという訳では無かったのですが、何気にテレビを見ていたら裕木奈江さんがヒロイン役で出ていました。
ドラマの内容はと言いますと、奈江さんが純君にはらまされて中絶するというストーリーです。
というか、このストーリー裕木奈江さんが初主演を務めた映画「曖・昧・Me」の内容に酷似しています。
※相手役の堀川亮君は今何やっているのだろうか?
気になる方は映画の方をチェックしてみて下さい。
ウーマンドリームで人気が不動のものに
北の国からで人気に火のついた裕木奈江さんは、その後もウーマンドリームで主役を張るまでになります。
抜群のルックスと独自のウィスパーボイスで、世の男たちが虜となりました。
※昔の若い頃は本当にかわいかった
主題歌も当時人気だったT-BOLANが手掛け「Bye For Now」も大ヒットしました。
ポケベルが鳴らなくてが転機に
裕木奈江さんの人生を変えてしまったドラマが「ポケベルが鳴らなくて」です。
私もこのドラマはリアルタイムで見ていたのですが、全く「嫌な女」という印象は無く、普通にドラマとして楽しめていたので、この世間の反応には驚きました。
週刊誌でも、裕木奈江さんをバッシングするような記事が堂々と表紙を飾り、一斉に裕木奈江つぶしが始まったのです。
悪評は仕事に影響を及ぼす
世間からのバッシングを知る事も出来ない程、いそがしかった裕木奈江さんですが、徐々に仕事にも影響が出始めます。
何より好感度やイメージが命のCM業界やドラマのスポンサーなどが、裕木奈江さんを使ってしまうとクレームや商品にも悪影響が及んでしまうので、徐々に露出が減っていきました。
好感度を上げようと、当時人気の高かった久本雅美と一緒にドラマに出たり24時間テレビに出たりと奮闘しましたが、結果的に好感度を上げる事は出来ずに、テレビよりも映画や舞台の方にシフトしていきます。
裕木奈江バッシングは収まらずアメリカへ
結局、世間からのバッシングが収まらなかった裕木奈江さんは、プライベートでヘアーメイクアーティストの方と結婚されて、アメリカロサンゼルスへと旅立ちます。
ご結婚されたヘアーメイクアーティストの方は、11歳年上の既婚者で不倫の末の略奪婚だったとのことです。
ちょっと待ってください。
これでは、ポケベルが鳴らなくてのドラマそのままではないですか。
既婚者の方を好きになってしまったのは仕方のない事ですが、バッシングをしていた女性からは「やっぱりね」という声が聞こえそうです。
なぜ、世間からこれだけバッシングされているにもかかわらず、ポケベルが鳴らなくてと同じシチュエーションになってしまったのかは不明です。
裕木奈江さんは、おばあちゃんに育てられて美容師さんをやられていたので、ヘアーメイクアーティストという職業が、親近感が沸いたのかもしれません。
裕木奈江の写真集の感想
裕木奈江さんは、炎上騒動があった後に写真集を出して話題となりました。
UNRELEASED FILMSという写真集で、私は予約をして発売日に取りに行きました。
彼女のアメリカの渡航費用になったかと思えば心が痛みませんが、もう少し期待はしていました。
芸術作品としては評価は高いですし、若干彼女の幼少期のレア画像も見れたので、そこはプラスという事で諦めました。
女優・裕木奈江は一体どこへ向かうのか?
ヘアーメイクアーティストの方とも別れフリーとなった裕木奈江さん。
その後は世界中を飛び回り写真を撮ったり、たまには映画に出演したりと、しっかり仕事の方もこなします。
やはり、仕事もしないと世界を飛び回る事も出来ないですものね。
日本中で起きた、裕木奈江バッシングも数十年経過していますので、もう誰も裕木奈江さんの事は責める人はいないはずです。
単発で受けていた仕事も徐々に増えていき、本格的に日本での女優の仕事を再開し始めた裕木奈江さん。
以前はアイドル的な感じでヒロイン役が多かったですが、年齢を重ね母親役が多くなってきました。
バラエティーでの仕事も増えてきた
行列のできる法律相談所や、かつてドラマで共演した久本雅美さんが司会を務めるメレンゲの気持ちなどなど、バラエティー番組でも、分け隔てなく出演するようになりました。
以前であれば、クレームの電話があったかもしれませんが、もう誰も裕木奈江さんの事は責めませんので、今後はどんどんバラエティーにも出演してもらいたいです。
裕木奈江さんの抜群の演技力、その役になり切ってしまう憑依型の演技は素晴らしいものがあります。
歌は正直微妙
ルックスが良くて演技も上手い裕木奈江さんですが正直歌は微妙です。
秋元康作さんや村下孝蔵さんがプロデュースした曲をかなりリリースしましたが、ヒットに結び付く事は出来ませんでした。
コンサートをやっても空席が目立つといいます。
本人は歌を歌うことが好きらしいのですが、今後も歌手の方で売れる事は難しいでしょう。
裕木奈江の現在のお姿
一気にタイムスリップしたかのようなお姿になられた裕木奈江さん。
全盛期を知るものとしては少し残念ですが、これも時の流れというものでしょうか。
今後は、お母さん役からお婆ちゃん役へと変わっていき、息の長い女優さんとして活躍してもらいたいですね。
役者の素晴らしいところは、いくつになっても役どころがあるというところです。
まとめ
裕木奈江さんの、昔の若い頃から現在に至るまでの状況を本音で語りました。
現在でも不倫報道などがあると、裕木奈江さんがフューチャーされ日本に帰国したくても出来ないといいます。
炎上騒動があってから数十年も経っているのに、未だに不倫イコール裕木奈江と捉えている人がいるようです。
ファンとしては、また日本で裕木奈江さんの抜群の演技力を見てみたいです。