TAKAKO(姉妹デュオdouble)が乳がん!姉の死因とは?旦那や子供がいるのか調査

ソングライターのTAKAKOさんが、昨年末に「乳がん」である事が発覚し、今年に入り手術をする事を発表しました。

TAKAKOさんといえば、実の姉(SACHIKOさん)と結成した姉妹デュオdoubleのメンバーで、実力派のR&Bシンガーとして活躍されています。

お姉さんのSACHIKOさんは、亡くなってしまいましたが、TAKAKOさんが「一人でもdoubleでいいじゃないか」ということで、姉の死後悲しみを乗り越えて、半年のブランクの後に見事復活されました。

今年でdoubleは結成されてから、20周年というおめでたい年でしたが、TAKAKOさんの乳がんの発表という思いがけない出来事が起きてしまったのです。

しかし本人は前向きで、2年前にも耳下腺腫瘍という耳にできた良性の腫瘍を取り除いた手術を経験済みで、今回は二度目の手術という事で、気持ち的にも楽という事です。

スポンサードリンク

追記

TAKAKOさんの乳がんの手術が無事に成功したようです。

以下がTAKAKOさんのブログでのコメントになります。

大変遅くなりましたが乳がん術後の病理検査の結果をご報告いたします。

ステージ1
右胸部分切除
リンパ節転移無し

という結果でした!

そして抗がん剤治療は無くホルモン治療の予定です。

今のところこれはとても良い結果だったのではないかと思っています。

最初の病院では右乳房全摘手術を勧められたそうですが、セカンドオピニオンで部分切除で済む病院を探して今回の結果となりました。

部分切除ですと全摘よりも再発のリスクが高まりますが、女性にとっても乳房全摘というのは、見た目にも酷く精神的にもかなりこたえます。

経過観察と今後も治療は続けられますが、是非打ち勝って頂きたいですね。

ネットでの反応

現在のTAKAKOさんの状況

乳がんといえば、芸能界でも話題となった市川海老蔵さんの妻でアナウンサーだった小林麻央さんが患い、治療は最後まであきらめませんでしたが、残念な結果となってしまったのが記憶に新しいところです。

その他にも芸能界では、山田邦子さんや南果歩さんや有賀さつきさんなどが患いました。

手術が成功し、未だに元気で過ごされている方もたくさんいらっしゃいますが、治療の甲斐もなくこの世を去った方もいます。

※TAKAKOさんの場合は、ステージ1の早期発見だった為、転移も無く手術も無事に成功したものと思われます。

現在は、目覚ましいほどに医療技術が発展して、手術以外にも放射線治療などの高度医療が発達していますので、生存する確率もかなり向上しています。

ガンも昔ほど、死の病と恐れられる時代ではなくなりつつありますが、やはり年間の死亡者数で見るとガンで亡くなる方は、かなりの数に及びます。

女性の場合は、健康診断や人間ドックを受ける機会が少ないので、発見が遅れ手遅れになるケースが多いです。

お姉さんは若くして亡くなっている

お姉さんと一緒に歌手デビューされたTAKAKOさんですが、相方のSACHIKOさんは若くして亡くなられています。

死因はクモ膜下出血で25歳という若さでした。

この事には、妹であるTAKAKOさんも相当なショックを受けて立ち直れない程でしたが、復帰するきっかけとなったのが、ファンからのメッセージだったといいます。

そのメッセージとは、TAKAKOさん一人になってもdoubleは辞めないで下さいという切実なものでした。

そのメッセージがTAKAKOさんの背中を押し、また歌手として立ち直るきっかけを与えてくれたのでした。憧れでもあった姉の存在が無くなり、目標も見失ってしまいましたが、自分の事を待ってくれるファンが一人でもいる限り、歌手を辞めてはいけないと心に誓ったのでした。

これからは姉のSACHIKOさんの分まで頑張る決意をしたといいます。TAKAKOさんは、SACHIKOさんの存在が無くなったとは認識しておらず、常にそばに居てくれると感じているようです。

SACHIKOさんの肉体は無くても、ずっとTAKAKOさんを見守ってくれているはずです。

スポンサードリンク

TAKAKOさんのプロフィール

本名 平沢貴子(ひらさわ・たかこ)
生年月日 1975年3月14日
出身地 新潟県新潟市
最終学歴 新潟市立宮浦中学校?
職業 歌手

実は、3姉妹でSACHIKOさんとTAKAKOさんの上に長女のNORIKOさんという方がいます。幼少期から3姉妹とも音楽が好きで、よく3人そろって自宅で歌を歌っていたといいます。

R&Bにのめり込むきっかけになったのが、長女のNORIKOさんがアメリカに留学した時に買ってきたお土産でした。

それはR&Bアーティストのミュージックビデオで、当時流行っていたジャネットジャクソンなどの有名アーティストのパフォーマンスが収められており、そのパワフルなダンスと歌声に姉妹は衝撃を得たといいます。

SACHIKOさんとTAKAKOさんが歌手になったのも、お姉さんのNORIKOさんの影響が強くあったというのがよく分かるエピソードです。

その後、レコード会社のオーディションに見事合格したお二人は、地元の新潟から上京し本格的なシンガーを目指します。

最初はライブ活動が中心でしたが、メジャーデビューが決まり曲をリリースしますが、最初は鳴かず飛ばずに終わります。

しかし、1999年にリリースしたShakeでブレイクを果たし約10万枚の売り上げを記録して、一躍人気歌手の仲間入りを果たす事になりました。

アーティストとして好調な最中、姉のSACHIKOさんが亡くなってしまうという不運にあいながら、その後にリリースしたアルバムのCrystalは、オリコンチャートで2位を獲得しました。

doubleとしては、これからという時だっただけに、皮肉な結果となってしまいました。

TAKAKOさんは結婚して旦那さんや子供がいるのか?

TAKAKOさんのプライベートはどうなのでしょうか?公式には結婚しているという記述はありませんでした。

TAKAKOさんに関しては、プライベートはあまり語られていない為、不透明な部分ではありますが現在でも独身である可能性が高いです。

支えてくれる旦那さんがいてくれれば、今回の手術も安心して受けられるかもしれませんが、TAKAKOさんは精神的に強そうなので、乗り切ってくれる事でしょう。

しかし年齢的にも40歳を超えているだけに、早く素敵な旦那さんに巡り合って欲しいです。

doubleのこれまでの軌跡

▼クリックすると販売ページに飛びます▼

[DOUBLE LATEST SINGLE BEST]

新たなファンに向けて直近リリースのBEST盤をリニューアル再発売する。2014年5月発売「SINGLE BEST」に新たに2曲を追加収録し、ジャケットも変更、「LATEST SINGLE BEST」として蘇る。※今回追加される楽曲1「tattoo」(オリジナルAL「WOMAN」リード曲2011年)2「Circle of Life」(映画「呪怨」主題歌2015年)<参考>・「~女神降臨~upload」2018年に共に20周年を迎えた3人のディーバ、SILVA. DOUBLE. SUGAR SOULがスペシャルに集結した! 3人の共同作品を含むCD企画(共作1曲、同リミックス、各々作品3曲)をキング社より発売

[10 YEARS BEST WE R&B (コンプリート盤)(DVD付)]

DOUBLE初のベストアルバムが完成!全てのシングルと人気上位曲、SACHIKO ・TAKAKO時代の未発表曲、松尾“KC”潔との新曲を含む全32曲を収録。またDVDには全てのビデオクリップとファン待望の初DVD化である「Crystal Planet」の映像、そしてSpecialとして「残り火-eternal BED- Maiking」も収録!日本のR&Bを牽引したDOUBLEの全てがここに!!超豪華コンプリート盤(2CD+1DVD)

[DOUBLE BEST LIVE We R&B TOUR FINAL@STUDIO COAST [DVD]]

圧倒的なスケールで日本中を魅了した6年ぶりのライブツアー「DOUBLE BEST LIVE “We R&B”」のツアーファイナル(2008.7.31 新木場STUDIO COAST)には、海外からAk’sentが、国内アーティストではZEEBRA、Full Of Harmony、VERBAL(m-flo)が参加。さらに、アンコールでは安室奈美恵が登場し、超話題となった楽曲「BLACK DIAMOND」をDOUBLE & 安室奈美恵で演奏。ライブでは初披露となったこの超プレミアムな映像を含む2枚組みの完全盤です。

[DOUBLE / SINGLE BEST [CD]]

女性シンガー、TAKAKOによるソロ・プロジェクト、DOUBLEのシングル・ベスト・アルバム。1998年のデビューからの全シングル曲を網羅。

[10 YEARS BEST WE R&B (2CD+DVD) (コンプリート盤)]

2008年2月4日にデビュー10周年を迎えたDOUBLEが、初のベスト・アルバムをリリース!「SPRING LOVE」といったヒット曲はもちろん、未発表曲や新曲なども収録します!本作はCD2枚+DVD仕様のコンプリート盤。PV、SACHIKO&TAKAKO時代の映像などがたっぷり味わえるDVD付き。

まとめ

姉のSACHIKOさんのが亡くなった後、一人でdoubleとして再始動されたTAKAKOさんですが、2006年からはDJ Lilly a.k.a. DOUBLEという名義でDJとしても精力的に活動されています。

数々の困難を乗り越えてきたTAKAKOさんですので、今回の乳がんも軽く吹き飛ばしてくれるものと思われます。

復帰した際には、また素敵な音楽を聞かせて頂きたいものです。

スポンサードリンク