【顔画像】大塚康生の死因や病気は?宮崎駿の師匠って本当?

ルパン三世などを手掛けた、大物アニメーターの大塚康生さんが、3月15日に亡くなりました。

日本のアニメ界の創成期からたずさわり、大きな影響を与えてくれた人物です。

今回は、大塚康生さんの公表されていない死因や病気や顔画像、アニメ界の巨匠である宮崎駿さんの師匠であるのか等を詳しく調査していきます。

スポンサードリンク

大塚康生の死因や病気は?

スタジオジブリの代表取締役で、映画プロデューサーでもある鈴木敏夫さんが、3月15日に大塚康生さんが亡くなった事をアニメアワードフェスティバル2021の壇上で公表しました。

衝撃が走りましたが、詳しい死因などは公表されませんでした。

過去の病気を探していたところ、若い頃に病気になった事がありました。

その後上京し麻薬取締官事務所に勤務し、仕事の合間に風刺漫画の練習をしていた。しかし、体を壊し仕事を退職。病気を治した後、絵が描ける仕事を探して東映動画を訪れる。

引用元:ニコニコ大百科

昔は、麻薬取締官になった事があり、その時の仕事がハードで病気になり退社するまでになったといいます。

その後は、病気の方は完治したようですが、会社を退社するほどの重病だったという訳です。

この時の病気が何だったのかは不明です。また大塚康生さんは喫煙もしていたので、健康被害もあったかもしれません。

またアニメーターというのは、過酷な仕事ですので、かなりストレスなども抱えていたのではないでしょうか。

大塚康生の病気まとめ

・過去に会社を辞めるほどの病気を患っていた

・晩年まで喫煙の習慣

・仕事柄かなりのストレス

・80歳以上のご高齢

このような考察が出来ます。死因については公表しないでしょう。

スポンサードリンク

大塚康生の顔画像とプロフィール

氏名:大塚康生(おおつかやすお)

年齢:89歳没

生年月日:1931年7月11日

出生地:島根県鹿足郡津和野町

職業:アニメーター・キャラクターデザイナー

子供の頃から絵を描くのが好きで、特に機関車の絵を頻繁に描いて遊んでいました。

高校を卒業して初めて就職したのは、意外にも山口県庁でした。

その後、山口県庁を辞めた後は、麻薬取締官に転職しましたが、忙しい合間を縫って絵を描いていたのです。

やはり、絵に対する思いが経ち切れずに、東映動画アニメーターの試験を受けて合格しました。

大塚康生さんは第一期生となり、日本アニメの基礎を作り上げていったのです。

大塚康生は宮崎駿の師匠?

東映動画アニメーターでは、一期生だった大塚康生さんですが、宮崎駿さんは東映動画の新入社員で、大塚康生さんが上司という関係でした。

宮崎駿さんは、大塚康生さんに指導され、メキメキ画力の実力を上げていきました。

大塚康生さんは、人に教えるのが非常に上手かったといいます。

その後、アニメーターとして実力を上げていった宮崎駿さんは、大塚康生さんと高畑勲さんたちと組んで、未来少年コナンや、代表作のルパン三世なども共同で製作するまでになりました。

大塚康生さんが居なければ、日本アニメ界も変わっていたかもしれません。

大塚康生さんに指導を受けたアニメーターは、他にもこれだけいます。

杉井ギサブロー、月岡貞夫、芝山努、椛島義夫、近藤喜文、田中敦子、うつのみや理、貞本義行、田中達之、板垣伸

スポンサードリンク

大塚康生は大のジープ好き

幼少期は、機関車の絵を描いて遊んでいた大塚康生さんですが、その後はジープにはまりジープ専用の雑誌まで創刊してしまったといいます。

その他にも、タミヤ模型と組んで大塚康生さんがデザインしたジープのラジコンカーまで作成していしまうほどです。

こういった経緯もあり、大塚康生さんは特に車の絵を描くのに非常に長けていたのが良く分かります。

その他にも、動くアニメにこだわっていました。

かつてのアニメは、静止画などが多かったですが、動きのあるアニメをリアルに表現するために、魚の絵を描くときは実際に魚を購入して、緻密な動きを観察したといいます。

大塚康生さんは常にアニメの事を考えていたのですね。

大塚康生の家族

大塚康生さんには家族がいたのでしょうか?

大塚康生さんは、同じ東映動画で働いていた橋本文枝さんという方と1961年に結婚していたことが分かりました。

妻の橋本文枝さんも、アニメーターだったのかもしれません。

子供については分かりませんでした。

スポンサードリンク

大塚康生の生前の動画

表に出てこないアニメーターの方たちですが、大塚康生さんもほとんど知らない方が多いのではないでしょうか。

こちらが生前の大塚康生さんの姿になります。

こちらの動画は、ルパン三世の石川五右衛門の描き方をレクチャーしています。

やはり教え方が上手いですね。

こちらは、大塚康生さんの生前で最も新しいものになります。

こちらの動画では、ルパン三世の制作秘話について語ってもらいました。

こちらの動画では、大塚康生さんが大好きなジープの事について語っています。

スポンサードリンク

大塚康生の死去についてネットでの声

大塚康生さんについて、それぞれ思い思いの言葉で、お悔やみのコメントを出されています。

まとめ

大物アニメーターの大塚康生さんの訃報についてお伝えしました。

これまでに数々の作品を残されて、後進の指導にも余念がなかった大塚康生さん。

大塚康生さんのおかげで、今でもたくさんのアニメが、日本のみならず世界で楽しまれています。

大塚康生さんのご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサードリンク