【放送事故動画】斎藤司が背骨圧迫骨折!でんじろうのTHE実験は打ち切りか?

トレンディエンジェルの斎藤司さんが、フジテレビの実験番組「でんじろうのTHE実験」のロケで、骨折をする大怪我を負いました。

以前に比べ、コンプライアンスが重視されているテレビ業界において、この事故はあってはならないものでした。

斎藤司さんは、この事故で背骨圧迫骨折を負ってしまい、全治2~3ヶ月の重症です。

それでは、事故の詳細や実際の動画はあるのか等、詳しく調査していきます。

スポンサードリンク

斎藤司のエアバッグ事故の詳細

お笑いコンビ「トレンディエンジェル」の斎藤司(41)が8日、群馬県で行われたフジテレビの番組ロケで背骨骨折など重傷を負ったことが分かった。

 斎藤はこの日、同局の「でんじろうのTHE実験」(金曜後8・00)ロケに参加、「エアバッグをお尻で爆発させたら宙に浮くことはできる?」の実験を行った。

スタッフの事前検証時には30センチも浮かなかったが、斎藤は1メートル以上も浮き上がり、着地するタイミングで右手から落下し、左腰を強打した。病院に搬送され、背骨の圧迫骨折と右手首捻挫で全治2~3カ月と診断された。

引用元:ヤフーニュース

現在では、このような危険な実験をする場合は、番組のスタッフやADなどを使って、事前に危険がないか検証します。

なるべくタレントと同じ背格好のスタッフを使って検証するので、最近ではこのような事故は起きにくくなっていますが、やはり本番になりますと何が起きるか分かりません。

この日のロケも、事前の検証では問題はありませんでした。

斎藤司が骨折したエアバッグ動画はお蔵入り

斎藤司さんが実験した動画は、もちろんテレビカメラに収められていましたが、世に出回ることなくお蔵入りです。

見たい気持ちもありますが、このような重大事故を起こしてしまっては放送できません。

スポンサードリンク

斎藤司と同様のエアバッグ実験動画

ユーチューブ上では、今回の斎藤司さんと同様のエアバッグの衝撃実験のようなものが撮られており、その衝撃の強さが分かります。

①エアバッグ実験動画

こちらは、若者たちが悪ふざけで撮られたようなエアバッグの実験動画ですが、人が宙に浮くほどの衝撃があるが分かります。

※決してマネしないでください。

②エアバッグ実験動画

※6:37秒の発射するところから始まります。

こちらの動画は、まだヘルメットをかぶり安全対策がしっかりしています。

でんじろうのTHE実験の事前のテストでは、こちらの動画ぐらいの飛び跳ね方で、問題は無いと判断されたのでしょう。

③すしらーめんの実験動画

※1:59秒の発射するところから始まります。

こちらの動画はエアバッグでは無いですが、空中で身動きが取れない状態で地面にたたきつけられるという点では一緒です。

このような実験がどれだけ危険がお分かり頂けると思います。

でんじろうのTHE実験は打ち切りか?

このような事故を起こした「でんじろうのTHE実験」の関係者、並びにフジテレビには批判の電話が殺到しているでしょう。

ネットでも大荒れで、なぜこのような危険な事をさせたのか?など、批判が殺到しています。

● なぜ落ちたところにエアクッションや衝撃吸収シートを設置しなかったのか、さっぱりリスクヘッジができてない。こんな御時世なのにテレビ局の体制に疑問ですね。

● 以前、バラエティ番組の、意図的に追突してエアバッグを破裂させる実験で、ダウンタウン松本さんも、顔に傷を作るほどの大怪我をしましたよね。

● ここのところのフジの番組への取り組みはおかしい。
コンプラが古いと言うか、保守的と言うか、演者への愛情も希薄になっていて、どの番組も面白くない。

● 芸人だって生身の人間、体を張った芸やロケもいいけど結果がこれではねぇ。
体を使う仕事に怪我のリスクはあるけど安全管理は怠らないようにお願いします。

引用元:ヤフーニュース

気になるのが番組の存続についてですが、斎藤司さんも復帰について前向きな発言をしていることから、打ち切りになる可能性は低いとみられます。

番組スタッフは、フジテレビの上層部から大目玉で始末書ものですが、打ち切りにはならないでしょう。

スポンサードリンク

償いで斎藤司の番組が増える可能性

今回の事故で、フジテレビが訴えられでもしたらおおごとです。

過去にもフジテレビの番組で、ヒロミさんが背中にロケット花火を背負って空を飛べるか?という実験を行い、失敗して背中に大やけどを負いました。

その償いとして、フジテレビはヒロミさんに番組の司会の仕事を増やしたと言われています。

今回も償いとして、斎藤司さん(トレンディエンジェル)の冠番組が出来る可能性は十分にあります。

今年はもう改編の時期は過ぎましたので、来年からフジテレビでトレンディエンジェルの新番組が誕生したら、この事故の償いだと思った方が良さそうです。

フジテレビは放送事故が多いことで有名

フジテレビは、以前からこのような放送事故を度々起こしています。

「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」では、番組中に事故を起こして打ち切りにしていますし、めざましテレビでも、菊間千乃アナの転落事故がありました。

他の局でも、放送事故は起きていますが、フジテレビは特に多い印象です。

ダウンタウンの松本人志さんも、ごっつええ感じの番組内でエアバッグを顔面に受けて重傷を負っています。

まとめ

トレンディエンジェルの斎藤司さんが、でんじろうのTHE実験のロケで骨折する事故を起こしたという事でお伝えしました。

残念ながら斎藤司さんの事故の動画は、お蔵入りとなって観る事は出来ませんが、同様のエアバッグ実験動画を通して衝撃の強さがお分かりいただけたのではないでしょうか。

かつてのお笑い芸人は、骨折や怪我は当たり前と言われていましたが、時代は変わって今では体を張るような番組は影を潜めています。

そのような事をしなくても、家族で楽しめるような番組にして頂きたいです。

スポンサードリンク