こばしりが嫌い&アンチが多い理由とは?炎上騒動も引き起こす

今や職業としても認知され始めているユーチューバー。

ジャンルも多岐にわたりゲーム実況・商品レビュー・グルメレポートなど様々です。

そんな中で、最新のコスメを使いメイクの仕方やクレンジングの方法などを紹介している女性ユーチューバーが「こばしり。」です。

ユーチューブチャンネルを立ち上げてから1年足らずで登録者40万人以上を超える快挙を達成し、今でもその数は伸び続けています。

しかしネット上では、こばしりさんの事が嫌い、アンチが多いなどの噂があります。

一体どういう事なのでしょうか?詳しく調べていきます。

スポンサードリンク

こばしりが嫌い&アンチの存在とは?

何故かこばしりさんの検索では嫌いやアンチなどのネガティブなワードが目立ちます。

一見すると美容系ユーチューバーとして問題は無いように思われますが、以下のような4つの理由があるようです。

①企業案件を多数紹介

②商品や自分を良く見せようと照明が明るすぎる

③ツイッターのアンチコメントの対応

④ツイッターでの評判

それでは、1つづつ見ていきましょう。

①企業案件(タイアップ)ばかりしている

こばしりさんは、主に美容に関するテーマでユーチューブ動画を作成している為、どうしても美容関係からのタイアップの依頼が多く来るようです。

ユーチューバーの収入源としては、動画の再生回数で収入が決まる「アドセンス収入」と企業から依頼を受けて商品を紹介する「企業案件」がある訳ですが、ユーチューバーとして大きく稼ぐには、こちらの企業案件は欠かせないものとなります。

しかしこちらの企業案件の方ばかりやると、ユーチューブを見ている視聴者から「金儲け」として見られ良く思わない人たちもいます。

登録者がすでに数十万人いるこばしりさんは、商品を紹介する事によって企業からかなりの報酬を得ているとみられます。

企業からタイアップの依頼が来るという事は、それだけ人気があるという事なのですが、多くやり過ぎると批判が来るというのは皮肉なものです。

②ユーチューブの動画撮影時の照明が明るすぎる

商品紹介の時の照明が明るすぎる為に、紹介している商品と実物が違って見えると一部でクレームが出ています。

①こちらがこばしりさんが動画で紹介しているアイシャドウです↓

②こちらが他のサイトで紹介している商品との比較画像です↓

確かに写真で比較してみますと、アイシャドウの色が違っているのが確認できます。

こばしりさんの動画を見て商品を購入した人が、実際の商品と違うとクレームを付けているのです。

照明の明かりが強すぎて商品に書かれている文字が見えない時もあります。

元々肌は綺麗なので、そこまで過剰にライトアップする必要もないような気もしますが、少しでも照明を落とすと「暗くなった」とクレームを出す人がいるので難しいところではあります。

③ツイッターでのアンチコメントに「いいね」する

ツイッターで、こばしりさんのアンチコメントを見つけたら「いいね」ボタンを押しているといいます。

有名ユーチューバーともなれば匿名で好き勝手なことをツイッターでつぶやくアンチはスルーしますが、あえてそのコメントに「いいね」するので嫌な女と見られてしまうのかもしれません。

④ツイッターでの評判(嫌い・アンチ)

こちらのツイートを見る限りでは、こばしりさんの事が本当に嫌いなのではなく、可愛すぎて嫌いとか、元彼がこばしりさんの事が好きだから嫌いとか、意味不明な嫌われ方をされているようです。

こばしりさんに関する「アンチや嫌い」といったツイートを調査しましたが、本当に嫌いというツイートをしている方は、ほとんど見られませんでした。

スポンサードリンク

こばしりは2020年5月に炎上騒動を引き起こす

物申す系ユーチューバーとして有名な「よりひと」が、こばしりさんの炎上騒動について語りました。

※本題の2:35秒から再生されます。

炎上騒ぎになってしまった発端は、3つあるといいます。

①こばしりさんが務めているMAKEY(メイキー) で、誕生日プレゼントとして金箔入りのリップをもらったのですが、そのリップの臭いを嗅いで嫌な顔をした。

②ミュージシャンのナオトインティライミのDVDの値段を見て失笑した。

③女性からプレゼントをもらう時より、男性からもらった時の方が、明らかにテンションが高かった。

こちらは、こばしりさんの動画での様子なのですが、炎上してからは非公開となりました。

誹謗中傷についても言及

こばしりさんは、自身のユーチューブチャンネルで、誹謗中傷はするなと言っていましたが、以前に「土屋太鳳さんの事が苦手」と誹謗中傷していたではないか?と、よりひとさんが指摘しました。

このような事があってからか、ツイッターでのコメント欄が荒れてしまい炎上騒ぎとなってしまいました。

その為、一時的にツイッターが鍵垢となり、コメントが出来ない状態となったのです。

※現在では鍵垢は解除

ユーチューブやツイッターでも登録者が増えてきますと、些細な事でも炎上してしまいますので注意が必要です。

今後は、発言や行動に注意して炎上が起きないように細心の注意を払い運営していくでしょう。

その他にも炎上が起きないように、チャンネルを監修するプロデューサーを置くユーチューバーも増えています。

こばしりさんとしても、今回の炎上騒ぎは身に染みてネットの怖さを知ったのではないでしょうか。

スポンサードリンク

こばしりのプロフィール

本名:小橋明里(こばし・あかり)

ハンドルネーム:こばしり。

生年月日:1997年7月24日

身長:152cm

体重:35kg

職業:MAKEYの社員・美容系ユーチューバー(無所属)

趣味:料理・ゲーム・カラオケ

※MAKEYとはメイク方法やコスメ情報を紹介するコミュニティーサイトです。

ご自身の性格

ご自身はコミュ障「コミュニケーション障害」と発言されており、人とコミュニケーションをとるのが苦手なようです。

そのためか、自宅でゲームなどの一人遊びが好きなのかもしれません。

また所属するMAKEYでは、下ネタを言ったり性格が悪いのでみんなから嫌われているか心配とツイッターでつぶやかれています。

こばしりの学歴

現時点でこばしりさんの学歴は分かっていません。

明確に分かっている事は、高校には通っていた事です。

大学や専門学校に入学したという情報が無いので高卒とみられます。

こばしりの現在の住まい

こばしりさんは、務めているMAKEY(メイキー)という会社が東京都渋谷区の道玄坂にある事や、ツイッターでのつぶやきから判断すると、東京住まいであることが分かります。

また、出身地も東京の目黒にある小学校に通っていたという情報があるので、東京出身の可能性が高いです。

目黒出身だとしたら超セレブです。

こばしりの職業の推移

高校卒業後は、カフェでバイトしたりサロンモデル(自由が丘の美容院のカットモデル)をやっていたそうです。

※メインがフリーター(カフェバイト)で、おこずかい程度にサロンモデルをやっていたといいます。

サロンモデル時代↓

その後MAKEYの社員となり現在の美容系ユーチューバーとなったわけです。

①高校卒業

②カフェバイト・サロンモデル

③MAKEYの社員・ユーチューバー

今では、こばしりさんに会いたいが為にMAKEYに就職しようとしている人が殺到しています。

「やせすぎ」の声が多数聞かれる

身長が152㎝と小柄なこばしりさんですが、体重が35㎏とかなりやせています。

本人は、身長に対して標準体重と見ているようですが、それにしてもやせすぎです。

女性の場合ですと、どうしても体重を気にする人が多いですが、無理なダイエットは貧血なども引き起こしますので、もう少しふくよかでもいいような気がします。

スポンサードリンク

ユーチューバー「こばしり。」の誕生

元々は、MAKEYのサイトでメイクの方法を画像と説明文で紹介していたこばしりさん。

もっと分かり易くメイクの方法を伝えたいという事で、現在の美容系ユーチューバーになったそうです。

※確かに画像と説明文で紹介するより動画の方が何倍も分かりやすいです。

MAKEYではコレクションで1位に輝いており知名度は既にあったという事です。

その為、ユーチューバーになっても直ぐに登録者が増え、1年足らずで登録者40万人以上という快挙を達成したのです。

動画も毎日投稿している訳では無いのに、1本当たりの再生数は最低でも10万再生以上で多い時では100万再生以上再生される動画もあります。

毎日ラーメンを食べ続けているSUSURUでさえも、そのうち登録者数は上回ってしまうでしょう。

「こばしり。」の名前の由来

本名が小橋明里(こばし・あかり)なので、中の「あか」を抜いてこばしりなのかと思いきや、こちらの名前の由来は小学生時代に同級生にからかわれた言葉だそうです。

本人もこのフレーズが気に入りユーチューブのハンドル名にしたとみられます。

今ごろ名付け親の同級生は自慢しまくっていることでしょう。

スポンサードリンク

美容系ユーチューバーは人気のジャンル

美容系ユーチューバーは男性には無縁ですが、女性には人気のジャンルです。

有名ユーチューバーには「かじえり」こと梶恵理子さんや、元popteenのモデル「みきぽん」こと川西美希さんなどがいます。

▶梶恵理子さん

▶川西美希さん

UUUM所属の関根理沙さんに至っては、美容系ユーチューバーの古参ということもあって登録者が100万人を超えているのです。

▶関根理沙さん

今では続々と新人の美容系ユーチューバーが現れています。

こばしりさんも若手でありながら美容系ユーチューバーの人気ランキングにノミネートされるなど注目されているのです。

この勢いであれば、登録者100万人突破も夢ではないでしょう。

スポンサードリンク

こばしりのユーチューバーとしての特徴

こばしりさんのチャンネルでは、主に最新のコスメを使ってメイクの方法やクレンジングの方法を解説していますが、商品自体はリーズナブル(プチプラ)なものを使用していますので、高額な商品を買えない女子高生などにも参考になるのではないでしょうか。

その他にもコスプレしてみたり得意の料理をしてみたりと男性でも楽しめる内容となっております。

今ではこばしりさん見たさに男性登録者が続出中です。

ただトマトを食べるだけの動画でも20万再生以上超えているので、どれだけ人気があるかよく分かります。

▼彼氏に関する記事はこちら▼

こばしりの理想の彼氏像とは?現在は彼氏がいるのか調査

2020年11月29日

こばしりの綺麗な瞳の秘訣はカラコン

こばしりさんのキレイな瞳を強調させているのがお気に入りのカラコンです。

現在、こばしりさんが愛用しているカラコンはdorb(ディオーブ)というメーカーでカラーはブラウンになります。

やはり日本人であればブラウンの方が自然に見えて、瞳も大きくなるのでおすすめです。

整形疑惑の真実(一重から二重へ)

こばしりさんは、元々一重まぶただったのですが、途中から二重に変わったので整形手術をしたのではないか?と言われています。

一重の時の画像が無いので、現在のまぶたを見てみるとこのようになっています。

目を閉じた時のまぶたを確認すると、やはり生まれつきの二重では無いことが確認できます。

しかし、こばしりさんの場合は二重の整形をした訳では無く、アイプチを使っているうちに自然と二重になっていったという事です。

毎日努力すれば、生まれつき一重の人でもパッチリ二重に生まれ変われるというのを実証してくれました。

スポンサードリンク

ヘアスタイルにも強いこだわり

こばしりさんは、メイクやカラコンだけかと思いきや、ヘアスタイルにも特別なこだわりがあります。

以前は、長めのヘアスタイルで様々なアレンジを加えていましたが、現在は短めがお気に入りなのか、ショートヘアで落ち着いている感じです。

こばしりさんの女性ファンは「こばしりさんの髪型を真似したい」ということで美容室に行ってこばしりヘアをオーダーしているといいます。

一見簡単そうに見えるこばしりさんのヘアスタイルですが、美容師の腕の差もあり、中々同じようにはいかないそうです。

こちらに髪型について詳しく書いていますので参照して下さい。

こばしりの髪型を徹底解明!超簡単なオーダー方法とは?

2020年12月17日

ユーチューバーとしての年収

登録者は数十万人規模、再生回数は平均30万再生以上という驚異的な人気を誇るこばしりさんですが、そうなってくると気になるのはやはり「お金事情」という事になります。

ユーチューバーは、動画に表示される広告(アドセンス収入)と企業案件が主な収入源です。

有名ユーチューバーともなると、イベントに呼ばれたり最近ではヒカキンさんのようにテレビに出演するユーチューバーも増えてきています。

今回は、アドセンスと企業案件だけ調べてみました。

アドセンス収入

こちらは2020年5月時点でのアドセンスの数値になります。

※チューバータウンさんからお借りしました。

これだけあれば十分食べていけますね。今後は更に登録者が増えるものと見られますのでアドセンス収益もさらに増えることでしょう。

企業案件

こばしりさんのチャンネル上で、コスメなどの商品を紹介する企業案件ですが、正確な情報はありませんでした。

他のユーチューバーの話を聞きますと、登録者数に応じて金額が決まるそうです。ですので、登録者が増えれば増えるほど報酬も上がっていくという事です。

現在こばしりさんは、無所属のユーチューバーなので直接企業から依頼を受けているか、所属するMAKEYを通しているのかもしれません。

年収まとめ

いずれにしても、二つ合わせるとかなりの額に達することが判明しました。

登録者が100万人以上ともなれば、年収も数千万~億単位となるはずです。

スポンサードリンク

こばしりの父親はGLAYのTERU?

こばしりさんの実の父親がGLAYのTERUさんという事が判明しています。

※TERUさんの本名は小橋照彦(こばし・てるひこ)です。

TERUさんといえば、説明不要の日本を代表するロックシンガーです。

以前からTERUさんとこばしりさんの顔が似ていると話題になっていました。

こばしりとTERUの顔の比較

こちらは一番分かりやすいように、お互いがノーメイクの時の画像で比較してみました。

ネットでは似ているとされているお二人ですが、見比べてみるとそうでもないような気がします。

鼻だけは似ていますが、あとのパーツは特に似ている感じはしません。

声もTERUさんは、たばこを吸っている影響からかハスキーボイスですが、こばしりさんはウィスパーボイスなので全く違います。

こばしりの家族構成

新潟出身の母親と4つ年上の兄がいます。こばしりさんのフェイスブックからの情報ですと、母親の名前は小橋千春さん兄は小橋晴時さんとなっています。

母親の画像は公開されていませんが、フェイスブックの顔画像がこちら

イラストレーターの326さんに書いてもらったそうです。実際の髪の色もピンクだとしたら随分ファンキーなお母さんです。

こちらは小橋晴時さんのフェイスブックにあった画像です。

晴時さんの方が、TERUさんに似ているような気がします。

DNAは隠せない

晴時さんは、やはり父親のDNAを引き継いでいる為か、音楽活動をしています。

専門学生時代には、同級生とphenomenon(フェノメノン)というバンドを組んで活動していました。

現在はこちらのバンドは解散し、新たな道で音楽活動をされています。

現在のこばしりとTERUとの関係は?

TERUさんとこばしりさんと晴時さんは、フェイスブックやツイッターで繋がっている為、現在でも関係は良好のようです。

以前にもSNS上で、TERUさんが晴時さんの誕生日を祝っていました。

妻と子供二人を捨てて、PUFFYの亜美さんと再婚してしまったTERUさん。

子供たちは、さぞかし恨んでいると思いきやそんな事は無いようです。

これは離婚の際、きちんと慰謝料を支払い養育費も滞ることなく収めていた為、母子の暮らしは不自由しなかったからではないでしょうか。

※離婚時はGLAYの全盛期

離婚した後もTERUさんと前妻の子供(こばしりさん・晴時さん)とは普通に会っていたといいます。

関係が良好と思わせる画像があります。

お互いが同じコスプレ(キョンシー)になって登場しています。今どきキョンシーのコスプレをするのは時代錯誤で偶然とは思えません。

スポンサードリンク

こばしりは実力で有名ユーチューバーへ

木村拓哉さんと工藤静香さんの次女kokiさんは、親の七光りを前面に受け芸能界に鮮烈デビューしました。

現在のところ仕事のオファーが殺到しているそうですが、今後はどうなるでしょうか?

すでに世間では、「デビューの仕方がずるい」や「親の十四光」と揶揄する人までいます。

その点こばしりさんは、ユーチューブと土俵は違いますが自分の実力で登録者を集め人気となっています。

現在、芸能界では二世タレントが続々とデビューしていますが、成功している方は一握りしかいません。

ビートたけしさんの娘(北野井子さん)石橋貴明さんの娘(石橋穂乃香さん)松田聖子さんの娘(神田沙也加さん)などがデビューしましたが、売れているとは言い難い状況です。

※北野井子さんに至っては既に芸能界を引退している。

大物芸能人の二世として売り出しても売れるか売れないかは本人次第なのです。

【2020年現在】ユーチューバーとしての状況

こばしりさんは、2020年現在も順調にユーチューブでの登録者を増やし続けています。

毎日は動画は投稿していないものの、動画を投稿すれば数十万再生は当たり前で、時には百数十万再生まで行く時もあります。

人気が衰えるどころか、ますます勢いに乗って知名度も上げているこばしりさんですが、今後はその知名度を生かして、次なるステップへと突き進んで頂きたいです。

例えば、美容系ユーチューバーを極めて、ご自身が全て監修した美容グッズを開発してしまうとか、大物美容系ユーチューバーと積極的にコラボしていく動画なども見てみたいです。

現在では、美容系の他にも趣味であるゲーム実況の動画も配信されていますが、もっと枠を超えて別ジャンルのチャンネルも開設して、新しいジャンルも開拓していって欲しいです。

まとめ

美容系ユーチューバーとしてこれから益々登録者も増え知名度もアップして行く事でしょう。

現在はしばられるのが嫌なので、無所属のままで活動すると断言されています。

あり得ないかもしれませんが、こばしりチャンネルに父親のTERUさんが登場すれば再生回数は数百万を超えるはずです。

親子共演の夢を抱きつつユーチューバーのこばしりさんを応援しましょう!

こばしりの理想の彼氏像とは?現在は彼氏がいるのか調査

2020年11月29日

こばしりの髪型を徹底解明!超簡単なオーダー方法とは?

2020年12月17日
スポンサードリンク