ホリエモンVS四一餃子!場所や店主の顔画像は?炎上騒ぎもネタ探しか

またしても、マスク着用をめぐるトラブルが発生しました。

9月22日に、ホリエモンこと堀江貴文さんが旅行で訪れていた広島県尾道市で昼食をとろうとしていたところ、美味しそうな餃子屋がありました。

入店しようとしたところ、連れ合いの方がマスクをしていなかった為に入店できなかったというのです。

ホリエモンとしては、詳しく事情を聞こうとしましたが、餃子屋の店主の頑なに入店拒否され、あえなく他のお店に行ったというのです。

この事が納得できなかったホリエモンは、この事をユーチューブやツイッターで世間に訴えました。

発信力のあるホリエモンなだけに、瞬く間に炎上騒ぎとなり騒動となりました。

それでは、ホリエモン対四一餃子の店主のマスク着用に対する騒動の真相と、四一餃子の場所や店主の顔画像などがあるか調査していきます。

スポンサードリンク

ホリエモンと四一餃子がマスク着用で炎上騒ぎ!事の真相とは?

ホリエモンのユーチューブチャンネル

 「○○(地名、伏せ字は編集部)の数字から始まる名前の某餃子店」に3人で訪れた際、1人がマスクを着用しておらず、店のスタッフからマスクをしていないと入店できない旨を告げられた。

堀江氏は「食べてる時以外ずっと着けないとダメなんですか?」と尋ねると、「ウチはマスクしてないと入店できないんです」の一点張りで埒(らち)が明かなかった。

それから店主らしき人物も現れ、堀江氏は同じ質問をするも、「面倒くさいんで入店しないでくれ!」と正式に入店を拒否された。

引用元:ヤフーニュース

炎上騒動まとめ

ホリエモン含む3人で四一餃子に入店

一人がマスク未着用だったため入店拒否

ホリエモンが詳しい事情を聴くも店主が頑なに入店拒否で別の店へ

簡単に言いますとこのようになります。

ホリエモンは各種SNSでこの問題を提起

知名度が高く、各種SNSでも相当数のフォロワー数がいるホリエモンですので、9月22日の四一餃子で起きたマスク騒動の問題提起したところ、すぐに炎上騒ぎとなりました。

ユーチューブでは、ホリエモンのチャンネルを登録しているユーザーなだけに、ホリエモンを擁護すると思いきや、意外にもマイナス評価の方が高く、このようなことで炎上騒ぎになっているのが幼稚と見る方が多いです。

生粋の小物だね……お金持ちの小物発信力のある器の小さい男は嫌だね

マスクしてない人は入れないよ→ああそうですか で済む話なのに、店主の人格批判までしてるのに呆れました

言いたいことはわかるけど、今回のTwitterなどは社会的影響力を使った暴力ではないでしょうか。とても残念です。

引用元:ホリエモンユーチューブ

スポンサードリンク

ホリエモンの主張に四一餃子の店主もブログで反論

四一餃子の店主は、日々の出来事をアメーバブログに書き記していて、ホリエモンとのひと悶着も勿論記事にしています。

店の入口にルールを掲示してそれを理由に入店拒否したら誹謗中傷か…字も読めず日本語もわからないのはあんただよしかもルール守る気もなく声を荒げたからお客様に迷惑がかかり糠に釘レベルの無駄な説明するのも「面倒臭いんで帰ってくれって」当たり前じゃないか?あれ以上粘ってしょうもない屁理屈こねて帰らないなら営業妨害で警察呼ぶしかなくなるよ。

その場にいたお客様も「アレはないよね大声で…ルール守ってマスクすれば良いだけなのに…」としっかりその場面を現認してくれてましたしうちに非がない事やあんなのに負けないでと応援もしてくれました。

引用元:四一餃子の店主アメブロ

非常に文が長いので、一部引用になります。

文章の長さと言葉遣いの乱れは、やはり怒り心頭から来るものなのでしょうか?

現在、四一餃子のツイッターでは、ホリエモン騒動の当てつけのように、店内でのマスク着用を呼び掛けています。

広島県尾道市・四一餃子の店舗の場所

四一餃子は、意外とこじんまりとしたお店ですが、食べログの評価は現時点で3.31と高く、来店したお客さんの評価も非常に高いです。

四一餃子の名前の由来は、一度に41個の餃子を焼くのでそう名付けたとの事です。

写真を見ても分かりますが、とても美味しそうですね。

四一餃子の店主の顔画像

今回、ホリエモンとバトルした、四一餃子の店主さんですが、ブログの方に顔画像が載っていました。

四一餃子の店主のアメブロ記事内

四一餃子の店主のアメブロ

2015年の記事ですし、二人の男性が写っていてどちらが四一餃子の店主であるかは不明です。

スポンサードリンク

炎上騒ぎで四一餃子にはクレームの嵐

ホリエモンが起こしたマスク着用に関する炎上騒ぎですが、四一餃子の宣伝になるかと思いきや、お店にはいたずら電話がかかってきたり、グーグルマップにはいたずら書きされるなど、営業妨害とも取れる行動が出ているといいます。

このようなトラブルは過去にも起きており、お笑い芸人のたむらけんじさんの事をツイッターで馬鹿にした店主が、同様の被害を受けてラーメン屋を閉店せざる負えない事態にまで発展したケースもあります。

お店としても死活問題となりますので、このような行動は控えて頂きたいです。

ホリエモンはマスク信者を否定?

ホリエモンは、以前からマスク着用に対して問題提起しており、9月7日に起きたピーチ航空でのマスク拒否騒動に対しても、このようにコメントしています。

翌8日、実業家の堀江貴文さんはTwitterにて上記を報じたライブドアニュースの記事にリンクを貼り

航空法的には機長の指示に従わない奴は強制的に下すことが可能なんだけどコロナ脳の機長に下されることほどムカつくことはないな。

とツイートを行う。
かねてより、航空機内でのマスク着用について度々苦言を呈していた堀江さん。

引用元:ニフティニュース

ピーチ航空であったマスク着用のトラブルについて、自身のツイッターで否定的なコメントを寄せていました。

今回の四一餃子での出来事も、店内でのマスク着用ルールについて詳しく聞きたかっただけで、炎上騒ぎを起こす目的では無いという事です。

マスク拒否男の名前はおくのじゅんやで特定?顔画像やマスク拒否の理由を調査

2020年9月12日

ホリエモンの炎上ネタ探しとの声も

四一餃子の店主の話では、店内でトラブルが起きている時に、不審な行動が見られたというホリエモン。

実は、今回の騒動も世間から目を引くための、炎上ネタ探しだったのではないか?と見る方もいます。

スポンサードリンク

ホリエモンVS四一餃子の炎上騒ぎにネットでの声

ホリエモン派と四一餃子の店主派に分かれますが、どちらかと言いますと四一餃子の店主側を擁護する声が多く聞かれました。

やはり、お店に入る以上、お店のルールに従うのが筋というのが、大方の意見になります。

お店の前にも、しっかりとマスク着用をうながす注意書きが張られています。

まとめ

店内でのマスク着用について、ホリエモンと四一餃子の店主が炎上騒ぎに発展したという事でお伝えしました。

今後の対策としましては、コロナが落ち着くまでは店内でもマスクの着用は必須となりますが、お店側も使い捨てのマスクを常備し、マスクをしていないお客様にお渡しすれば、このようなトラブルは防げるのではないでしょうか。

それでもマスクの着用を拒否すれば、入店をお断りするというのが一番ベストのような気がします。

四一餃子は評判も良いだけに、クレームに耐えかねて閉店とならないように願うばかりです。

四一餃子の現在!店主の顔出し取材で詳細が判明も家族は離散

2020年10月10日
スポンサードリンク