郡大夢の契約解除された理由や原因とは?違反内容を調査

スポンサードリンク

2月13日に東京ヴェルディに所属のプロサッカー選手である郡大夢さんが「クラブの秩序風紀を乱す行為」の違反行為があったとして、契約の解除を言い渡されました。

違反行為は、日本サッカー協会の選手契約書内に書かれている条項で、本人も承知の事実なはずです。

若干20歳の若手のホープに一体何があったのでしょうか?

郡大夢さんのプロフィール

本名 郡大夢(こおり・ひろむ)
生年月日 1997年9月11日(20歳)
出身地 東京都台東区
最終学歴 東京都立千歳丘高等学校
職業 プロサッカー選手(MF)
身長 184cm
体重 77kg

幼少期から東京ヴェルディの下部組織に入り、そのままトップチームに入団した叩き上げの選手です。プロチームの下部組織に入っていれば、エスカレート式にトップチームに上がれる訳では無く、ジュニアユース、ユースとしっかりと試験を受けて昇格してきたので、実力は確かです。

将来の経験の為、グルージャ盛岡やガンバ大阪に期限付き移籍をし成長を遂げ、ようやく東京ヴェルディに復帰したところでした。

なぜ契約解雇されてしまったのか?

現在では、詳細な事実は分かっていませんが、近年Jリーグでは選手の素行について厳しい取り決めがなされており、サッカー競技以外の私生活でも、厳しく規制がされております。

選手契約する際もこの様な契約書が交わされているのです。

第9条 〔クラブによる契約解除〕
① 次の各号のいずれかに該当する事由が選手において発生した場合、クラブは、選手に対し書面で通知することにより、本契約を直ちに解除
することができる。
(1) 本契約の定めに違反した場合において、クラブが改善の勧告をしたにもかかわらず、これを拒絶または無視したとき
(2) 疾病または傷害によりサッカー選手としての運動能力を永久的に喪失したとき
(3) 刑罰法規に抵触する行為を行ったとき
(4) 自らの責に帰すべき事由により、本契約の目的に支障をきたす6ヶ月以上の試合出場停止処分を受けたとき
(5) クラブの秩序風紀を著しく乱したとき
② 前項に基づき本契約を解除したクラブは、選手に対し、解除通知の発信した日の属する月までの基本報酬を支払うものとする。

引用:https://www.jfa.jp/documents/pdf/basic/06/01.pdf

今までの通例ですと、謹慎の末に解雇というのは度々ありましたが、いきなり契約解除というのは珍しいパターンです。

しかし昨年も未成年のJリーガーが契約解除されています。

スポンサードリンク

J2アビスパ福岡所属の邦本宜裕さんが契約解除

ユース時代は、浦和のロナウドとまで言われた邦本宜裕さんですが、19歳という若さで契約解除されてしまいました。

双方合意の上の契約解除だそうですが、将来のある選手でいきなり契約解除というのはしっくりきません。

内容は明らかになっていませんが、噂では邦本宜裕さんは生活態度や素行が宜しくなく、喫煙疑惑まであったそうです。

この事が上層部にばれて、契約解除に至ったのではないか?という話です。

郡大夢さんの考えられる契約解除理由とは?

会社員で言えば、その日にクビが言い渡されたような物なので、非常にキツイ処分ですが、何故契約解除となってしまったのか予想される物とは?

①飲酒や喫煙
こちらは、20歳を過ぎているのでもしやっていたとしても、罪には問われません。しかし、所属クラブ側が趣向品を禁止していて、その行為が見つかった場合は処分が下されるでしょう。しかし、この程度で契約解除となるのでしょうか?せめて厳重注意の末、謹慎処分程度で収まるはずです。

②飲酒運転
飲酒運転で逮捕された場合はニュースに出るはずです。「東京ヴェルディの選手が飲酒運転で逮捕されました!」これは大事になるので、これは考えられません。

③未成年との○行為
こちらも間違いなくニュースに出ます。以前にもプロサッカー選手が未成年を所属クラブに連れ込み○行為をしたとしてニュースに出ましたし、大問題になるはずですのでこれもないでしょう。

あと考えられる事といえば、やはり素行の問題か暴力事件という事になるのでしょうか。

※こちらは明確な事が分かり次第追って追記します。

ネットでの反応

ネット上では、やはり契約解除の理由が分からないというのが本音のようです。

個人的には、髪の毛を染める事も無く、まじめにサッカーに取り組んできた青年に見えるのですがどうでしょうか。

しかし、ネット上にひとつ意味深なツイートを発見しました。この書き込みの意味するところは不明ですが、郡大夢さんと関係があり何かトラブルがあったのではないか?と思わせる内容でした。

信憑性は、不確かですが今後明らかになるかもしれません。

まとめ

184㎝という恵まれたた体格で、将来を嘱望されていた郡大夢さん。クラブチームを解雇されてしまった場合、もうサッカー選手としては復活できないのでしょうか。まだ年齢も若いだけに悔やまれます。

現時点では、契約解除された理由が明らかになっていないので分かりませんが、この処分は他の選手への見せしめの可能性もあります。

以前のJリーグであれば、そこまで規律は厳しくなかったのですが、今ではプレイ意外の素行面でも厳しく罰せられてしまうのです。

今の時代に○田修宏さんがいたら、即刻解雇されているかもしれません。