えびそば一幻がケンミンショーで紹介され話題に

スポンサードリンク

1月4日放送の秘密のケンミンSHOW新春4時間SPで、北海道4代ラーメンと称し、北海道で話題のラーメンを紹介しました。

北海道のラーメンといえば直ぐに味噌ラーメンを思い浮かべますが、いま道内では色々な種類のラーメンが誕生してその味で犇めき合っています。

ラーメン日本一の激戦区は北海道!?

まずは旭川では定番の醤油ラーメンで、湯気が出ないのが特徴ですが、ラーメン自体は熱々。湯気が出ない秘密は焦がしラードで、表面にラードの膜が張っているので、熱がこもり熱々のラーメンが食べられるのだとか。

お次は函館で、函館は細めんのシンプルな塩ラーメンが定番。

釧路では、あっさり系で極細めんの醤油ラーメン。海での漁を終えた漁師たちに素早く食べてもらう為に細めんにしているそうです。

番外編として室蘭で、北海道が発祥とされるカレーラーメン。室蘭市民のソウルフードで地元ではカレーラーメンと一緒にご飯を食べるのが定番となっています。

最後は札幌で、これまで札幌ラーメンといえば味噌ラーメンが定番でしたが、今ではえびそばが主流になりつつあるようです。

えびそばが人気の訳

道内には、えびそば専門店が数多く出店していますが、その中でも特に人気のお店が「一幻」です。

麺は太麺で、スープには甘エビの頭7500尾分使用している豪快ぶりです。アクセントとなる天かすは紅ショウガとエビのエキスを入れた独特なもので、この天かすが入ることによって味が一段と引き立つといいます。

ここで、また一つ登場したのが一風変わった茶色いおにぎり。何とこれはエビの出汁で炊いた特性おにぎりで、麺が無くなった後にそのおにぎりをスープの中に入れて、おじや風にして食べるとまた違った味わいが出るのです。

正にエビ尽くしといったところですが、見ている私も北海道まで行って食べたくなってしまいました。

スポンサードリンク

芸能人たちも大絶賛

ケンミンショーに出演していたゲストたちは、流石に有名芸能人だけあってロケや講演などで北海道に行くことが多く、やはり北海道に行ったからにはラーメンを食べないと始まらないという事で、数々の有名店でラーメンを食べているようです。

番組で紹介していた店は、結構な数の芸能人がお忍びで訪れて、その味を堪能しています。しかし今回のえびそばは、あまり食べた事が無い人が多く、試食会で初めて食べたえびそばに絶賛する人が続出しておりました。

この時ゲスト出演していた乃木坂の2人もえびそば初体験で、新感覚のラーメンに舌鼓をうっておりました。

私もえびそばを食べたい!

テレビを見ていたら私もえびそばを食べてみたくなった。そんな声が聞こえてきそうですが、ご安心下さい。何とえびそば一幻は、北海道だけではなく関東には東京に2店舗あるのです。

これで、えびそばを食べにわざわざ飛行機に乗って北海道まで行かずに済みますね。何とあのピコ太郎こと古坂大魔王も東京の一幻に行ったことがあるそうです。

東京にも行きたくないという方の為に、ネット通販のアマゾンや楽天で袋入りや箱入りのラーメンが売っていますし、カップラーメンとしても一幻の味が楽しめますので、ご興味のある方は注文してみてはいかがでしょうか?

それにしても、ゴールデンの人気番組でこれだけ宣伝してしまったので、お店の方は次の日から更なる大行列ができるのは必至でしょう。

私もほとぼりが冷めたことに一幻のえびそばを食べに行きたいです。