海老根恵太のwikiプロフ!陸上の過去や年収・家族(息子)が気になる

競輪選手として、一時代を築いた海老根恵太選手とは、どのような選手なのでしょうか?

180㎝越えの高身長と、見事なまでに鍛え上げられた体で、数々のタイトルを奪取してきました。

また気になる競輪選手としての年収や、家族などについても詳しくお伝えしていきます。

スポンサードリンク

海老根恵太の顔画像とwikiプロフィール

氏名:海老根恵太(えびねけいた)

生年月日:1977年7月27日

年齢:43歳(2021年時点)

出身地:埼玉県春日部市

職業:競輪選手(S級1班)

身長:182cm

体重:88kg

埼玉県春日部市に生を受けた海老根恵太選手。

幼少期は、少しやんちゃな性格だったといいます。

春日部市立豊野中学校

海老根恵太選手は、地元の春日部市豊野中学校に進学します。

中学生時代は陸上部に入部し、ハードルの選手として活動しました。

元々、体格もよく身体能力が高かった海老根恵太選手は、ハードルの競技で瞬く間に頭角を現し、110mのハードル走で、未公認ながらも14.0秒の日本新記録を打ち立てました。

東海大学付属浦安高等学校

中学卒業後は千葉県に移住し、東海大学付属浦安高等学校に進学します。

ここでもハードルの選手として活躍し、110mのハードル走で14.08秒を記録しました。

順天堂大学

大学は順天堂大学に進み、もちろんハードルの競技を続けて、学生の大会において優勝するなど、着実に選手としての実力を付けていきました。

学生時代の実績まとめ

【中学生】1992年:110mハードル14.0秒の中学校日本新記録
【高校生】1995年:鳥取インターハイ110mハードルで優勝
【高校生】1995年:TOTO国際スーパー陸上で、高校日本タイ記録となる110mハードル14.08秒を記録
【大学生】1999年:日本学生陸上競技対校選手権大会で優勝
スポンサードリンク

ハードル競技に限界を感じる

中学から大学に掛けて、全ての学年で結果を出してきた海老根恵太選手ですが、日本のハードル界のレベルの低さに嘆いたといいます。

大学卒業後も、ハードルの選手として活動すれば、日本ではトップに立てるかもしれないが、オリンピックなどの国際大会となりますと、レベルが格段に違います。

日本でいくら頑張っても、頭打ちになると考え、競輪選手への転身を思い立ちました。

競輪であれば上限はありませんし、世界に誇れる中野浩一選手というレジェンド級の選手も存在していました。

何より、競輪選手はお金も稼げますし、良いことずくめです。

海老根恵太選手は、競輪選手の適正検査を受けて見事に合格し、第二の人生として競輪選手の道を歩んでいきました。

海老根恵太は競輪選手としても成功

ハードル競技で培った脚力を武器に、競輪業界にも旋風を巻き起こした海老根恵太選手。

これまでに数々のタイトルを獲得し、2009年にはKEIRINグランプリの優勝と最優秀選手賞に選ばれる活躍ぶりでした。

競輪選手としての年収

海老根恵太選手が、これまでに獲得したタイトルになります。

2004年 – ヤンググランプリ04(立川競輪場)
2009年 – 寬仁親王牌・世界選手権記念トーナメント(青森競輪場)、KEIRINグランプリ09(京王閣競輪場)
2010年 – 朝日新聞社杯競輪祭(小倉競輪場)
年間賞金王1回 – 2009年
年間獲得賞金2億円突破 – 2009年

引用元:ウィキペディア

海老根恵太選手の年収を時系列で表示します。

※順位は競輪選手全体のランキング

2009年:1位 224,791,000円
2010年:6位 92,170,000円
2011年:10位 57,510,000円
2012年:40位 30,477,000円
2013年:38位 29,899,500円

競輪選手の獲得賞金ランキングを調べてみましたが、2013年まででも2億5000万円以上は稼いだことになります。

現在は、ランキング入りする事は無くなりましたが、今でも1000万円以上は稼いでいるのではないでしょうか。

そうなりますと、競輪選手としての生涯収入は3億円以上は稼いでいるはずです。

スポンサードリンク

海老根恵太の家族(嫁・息子)は?

嫁は「さおり」さん

海老根恵太選手には家族がおり、嫁と息子がいます。

嫁は元陸上の選手で、アスリート同士の結婚でした。

嫁の詳細については、あまり分かっていませんが、下の名前は「さおりさん」というそうです。

という事は、海老根さおり(沙織)さんという名前になります。

一般人ために、顔画像や年齢などは公開されていません。

海老根恵太の妻の詳細や結婚時期は?旦那を献身的に支える?

2021年5月26日

息子は野球選手

海老根恵太選手には、プロ野球選手を目指している海老根優大選手という野球選手がいます。

父に似て、体は大きく180㎝越えの体格を誇っています。

野球選手としての実力も桁外れで、将来の侍ジャパンの4番になるのではないか?と期待されている逸材です。

海老根優大のwikiプロフ!顔画像や高校・野球の実力などを調査

2021年5月26日

海老根恵太がわいせつ事件で逮捕

埼玉県警は25日、飲食店で20代女性にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつの疑いで、競輪選手海老根恵太容疑者(43)ら男2人を逮捕した。

24日午前0時35分ごろ、埼玉県川口市内のバーで20代無職女性の体を触るなどわいせつな行為をした疑い。

引用元:スポニチ

競輪選手として活躍し、息子も立派に成長してきている海老根恵太選手ですので、順風満帆と思いきや、思わぬ落とし穴が待っていました。

海老根恵太選手は、埼玉県にある知り合いのバーで、女性の体を触るなどのわいせつ行為をしたとして逮捕されたのです。

被害にあった女性は、知り合いの知人だったようですが、警察に被害を報告し、逮捕となりました。

海老根恵太選手としては、酔った勢いと冗談半分で体を触ったのかもしれませんが、女性にとっては嫌なものです。

この逮捕により、競輪選手としてのキャリアを終えてしまう可能性さえあるのです。

まとめ

競輪選手の海老根恵太選手についてお伝えしました。

・学生時代は、ハードルの選手として活躍し、かなりの実績を上げられました。

・競輪選手に転身後も、一時はKEIRINグランプリで優勝するなど、最高峰を極めた選手です。

今回の逮捕により、今までの実績もろとも崩れ去る結果となり、イメージは最悪となりました。

女性に怪我はありませんでしたが、精神的なダメージは相当なものと推測します。

スポンサードリンク