高永浩一の顔画像やFacebookは?新幹線でマスク拒否で騒動に

4月2日に、新幹線の車内において、マスクの着用を拒否したとして高永浩一容疑者が逮捕されました。

50過ぎのいい大人である高永浩一容疑者は、何故このような騒動を起こしたのでしょうか?

今回は、高永浩一容疑者の事件の詳細と、顔画像やFacebookなどのSNS、前科などについて詳しく調査していきます。

スポンサードリンク

高永浩一容疑者の事件の詳細

新幹線の車内でマスクの着用を拒否してトイレなどに居座り、業務を妨げたとして滋賀県の男が逮捕されました。

逮捕されたのは滋賀県草津市の無職・高永浩一容疑者(50)です。

高永容疑者は2日午後4時半ごろ、名古屋駅に向かう上りの新幹線「のぞみ34号」の車内で、車掌からマスクの着用などを指示されたものの従わず、トイレや喫煙ルームに居座り「お客さんを人質にとって暴れてもいいんだぞ」などと言い業務を妨害した疑いが持たれています。

引用元:東海テレビ

4月2日の午後4時ごろに新幹線の車中において、マスクをしていない高永浩一容疑者を車掌が発見し、着用を要請しましたが、それを拒否しました。

他のお客さんの安全のために、新幹線の降車を促されましたが、それも拒否して挙句の果てにトイレに居座ってしまいました。

更に、車掌さんに対して暴言を吐いたり、コロナウイルスを持っているなどと脅したために、警察に連行される運びとなりました。

この事件は、以前にあったマスパセこと奥野淳也と、大学の試験会場で鼻マスクを注意されて、トイレに立てこもった49歳の男の騒動を合わせ持ったような事件です。

奥野淳也(マスパセ)のwikiプロフ!事件から逮捕まで経歴を時系列で解説

2021年1月21日

鼻出しマスクマンのツイッター判明?迷惑系ユーチューバーの可能性も

2021年1月19日
スポンサードリンク

高永浩一容疑者の詳細

氏名:高永浩一(たかながこういち)

年齢:50歳

住所:滋賀県草津市

高校:玉川高校

大学:フィリップス大学日本校 ジャーナリスト・マスコミ学科

職業:非営利団体ネオショッカー 広報部長

趣味:ドライブ・波乗り・ボディーボード・他多数

関心事:DJ・ダンス

備考:独身

住所は、草津温泉で有名な草津市で、生まれは「どすえ~」で有名な京都府です。

学歴の偏差値を調べてみました。

・(公立)玉川高校:偏差値55

・フィリップス大学日本校:不明

玉川高校は、偏差値が55ですので、全国的に見たら中間ぐらいに位置しています。

フィリップス大学について偏差値は不明でしたが、気になる記述がありました。

バブルの頃アメリカの大学の日本校ってのがありました。 エドモンズ大学日本校とか、フィリップス大学日本校といった具合に。 当時、高校の先生が無試験で入れるが入学金が高く、大卒の資格が取れないからやめておけと言ってました。

引用元:ヤフー知恵袋

ちなみに、フィリップス大学出身の有名人は、TKOの木本武宏さんがいます。※中退

まがい鳴りにも大学を卒業しているので、学生時代はしっかり勉強し、それなりの成績は収めているものと思われます。

職業の非営利団体ネオショッカー 広報部長とは?

こちらに関しましては、このような職業は無く架空の事業になります。

おそらく高永浩一容疑者は、幼いころに仮面ライダーを見て育ち、その名残でこのような団体を想像で作ったのでしょう。

高永浩一容疑者は、現在は無職とのことです。

高永浩一容疑者の趣味は多彩

高永浩一容疑者の趣味の欄を見ますと、波乗りやボディーボードなど、かなり体を使うスポーツを趣味としており、スポーツマンを思わせるものが多数ありました。

年齢は50歳と、やや高齢の部類に入りますが、普段は体を動かすことが好きなのではないでしょうか。

スポンサードリンク

高永浩一容疑者の顔画像やFacebookは?

高永浩一容疑者と思われるFacebookが見つかりました。

顔画像もしっかり写っており、本人のアカウントと思われます。

しかし本人の了承を得ていないので、顔画像にはモザイクをかけさてていただきます。

Facebookの投稿を見させて頂きましたが、過去にも警察沙汰と思えるような投稿をしていました。

この他にも、数々の警察とのトラブルを思わせるようなコメントが、たくさん出ていました。

かと思えば、来店したお店に感謝するような投稿も多く、礼儀正しい一面も見せています。

性格的には、二面性を持っているのかもしれません。

高永浩一容疑者はインスタやツイッターも

高永浩一容疑者は、Facebookの他にも、ツイッターやインスタグラムのアカウントも持っており、日々の生活を投稿していました。

内容的には、Facebookの投稿と変わらないので、割愛させて頂きます。

スポンサードリンク

高永浩一が新幹線から降りるツイッター動画

乗客の方が、新幹線から降ろされる高永浩一容疑者の姿を捉えて下さいました。

警備員や警察官がまわりでガードしている為に、表情をうかがい知る事は出来ませんでしたが、帽子姿からして高永浩一容疑者である事は間違いないです。

高永浩一容疑者が、コロナウイルス持っているなどと発言していたことから、白い防護服を着た警察官が連行してある種、物々しい雰囲気となっております。

現段階では、コロナウイルスの症状が出ていないことから、虚偽の申告と思われます。

それだけ騒ぎを大きくしたかったという事でしょう。

スポンサードリンク

新幹線を23分止めたらいくら?

電車が急ブレーキをかけただけで電気代6000-8000円。さらに車輪の摩耗費用が1万円。運行妨害に関しても、通勤路線で15分20万-30万円。ラッシュ時は100万-200万円となり、新幹線なら1時間2000万-3000万円に跳ね上がるという。

引用元:ネタフル

少し古い情報ですが、新幹線を1時間止めると2000万円~3000万円もかかるといいます。

高永浩一容疑者は、23分間新幹線を止めたので、半額としても1000万円以上は支払う義務が生じてしまう可能性があるという事です。

現在無職の高永浩一容疑者に、そのような賠償金を払う事が出来るのでしょうか?

高永浩一のマスク拒否にネットでの声

・逮捕はマスクしないからではなくて、トイレに閉じこもり他の人が利用できなくなったことに対し業務妨害、人質にして移すっていうのは脅迫だからでしょうね
・こんな馬鹿者のせいで新幹線遅らせて大勢の人に迷惑をかけた。
・こんな人がいるから本当にマスクができない人が冷たい視線を向けられるんですよね。
・損害賠償請求も必要だと思う。

高永浩一容疑者が、なぜマスクの着用を拒否したのかは不明ですが、本当にマスクを付けられない病気の方からすれば、かなり迷惑な話です。

まとめ

新幹線の車内において、高永浩一容疑者がマスク着用を拒否して、騒動になったという事でお伝えしました。

このような事があると、一番迷惑を被るのは、新幹線の乗客たちです。

人によっては、仕事や急用で急いでいる方もたくさんいますので、非常に迷惑な行為と言えます。

今後もこの様なマスクトラブルは、続いてしまいそうです。

スポンサードリンク

奥野淳也(マスパセ)のwikiプロフ!事件から逮捕まで経歴を時系列で解説

2021年1月21日

鼻出しマスクマンのツイッター判明?迷惑系ユーチューバーの可能性も

2021年1月19日