SexyZone(セクゾ)がポニキャから新レーベルに移籍!世界進出が厳しい4つの理由とは?

ジャニーズの人気アイドルグループのSexyZone(セクシーゾーン)※以下セクゾが、10年近く所属していた音楽レーベルであるポニーキャニオン(ポニキャ)から移籍する事となりました。

これはセクゾが世界進出するための移籍であり、今後を見据えての行動となります。

世界進出での活躍が期待される一方、セクゾでは世界で活躍するのは厳しいといった見方をする方も多数いらっしゃいます。

それでは、セクゾが世界進出しても成功するのは難しい理由とは何なのでしょうか?

スポンサードリンク

SexyZone(セクゾ)の世界進出が厳しい理由①グループ名が恥ずかしい

日本では、セクシーゾーンといっても少しの違和感しか持ちませんが、海外でこのグループ名はとても恥ずかしいといいます。

日本ではインパクトのあるネーミングでも、アジア圏ならまだしもヨーロッパやアメリカでこの名前で売り出すのは、いかがなものか?という意見が多いです。

世界進出に向けて、グループ名を変更するところは多いですが、セクゾの場合はどうなるのでしょうか?

例えば、ビジュアル系バンドのさきがけでもあるX(エックス)も、世界進出の際はXジャパンに名前を変更して売り出しています。

セクゾの場合は、付け足すような事は出来ないので、変更する場合は、まるっきり違う名前にするしかありません。一体どうなるでしょうか?

スポンサードリンク

SexyZone(セクゾ)の世界進出が厳しい理由②歌もダンスも世界レベルではない

日本国内のアイドルのレベルであれば、歌やダンスは問題ありません。

しかし、世界となりますと相当なレベルが要求されますし、実際にK-POPのグループは、1日12時間~13時間もの時間をかけて、ダンスの練習をしているといいます。

アジア圏として初めて、ビルボード200で1位を獲得したBTS(防弾少年団)も相当な努力をしてアメリカで成功したのです。

ダンスのレベルも世界レベルではないですし、曲も世界でウケるような楽曲を提供しなければいけない等、ハードルは非常に高いです。

日本人では、小室哲哉さんも松田聖子さんもアメリカでは成功出来ませんでした。

SexyZone(セクゾ)の世界進出が厳しい理由③KING & Prince・キンプリも世界進出が出来ていない

同じジャニーズ事務所に所属するキンプリも、以前はポニキャに所属していましたが、セクゾより先に世界進出を目指して新レーベルであるJohnnys’Universeに移籍しています。

Johnnys’Universeに移籍したキンプリですが、今のところ世界進出の話は出ていません。

今後は、そのような展開になるかもしれませんが、セクゾも新レーベルに移籍したは良いが、数年たっても世界進出の話は無いといった事態になるかもしれません。

実際に、海外でキンプリのミュージックビデオを見ようとしても、再生できなかったりCDも販売していないといいます。

結局、ユーチューブの違法アップロードなどで見るしかなく、今の現状ですとまだ世界進出というのは、技術的にも難しいと見られています。

スポンサードリンク

SexyZone(セクゾ)の世界進出が厳しい理由④世界向けの楽曲を作成できない

日本では大人気のジャニーズの楽曲ですが、世界で配信するとなった場合、誰が楽曲提供するのでしょうか?

あの小室哲哉でさえも、世界進出どころか東アジア(中国・韓国・台湾・香港など)でつまづき、失敗に終わっています。

ジャニーズの財力で、世界的なアーティストから楽曲提供できるかもしれませんが、世界でうける曲を配信できるでしょうか?

日本にも世界で活躍する坂本龍一さんなどが存在しますが、ジャニーズの楽曲が世界的にヒットするとは想像できません。

SexyZone(セクゾ)の世界進出についてネットでの声

海外進出されるのはいいと思いますが、それならダンス、歌のクオリティをもっと上げて頑張ってほしい

 

海外進出はマジでやめたほうがいい
恥をかくだけ
海外では通用するレベルに達してないし
ダンスがそんなに上手くない
歌唱力がないはアイドルだから…とか全然通用しないです

 

なんでこうもジャニーズは海外目指すの?
なら何故歌唱力に力入れない?海外は歌が上手いのが当たり前なのに。

セクゾのファンからも厳しい声が聞かれました。

本格的に海外に挑戦するなら、ベビーメタルのように海外へ移住するくらいの気持ちが無いと成功するのは難しいのかもしれません。

まとめ

セクゾの世界進出についてまとめてみました。

日本のみならず、アジア圏でも人気の高いジャニーズですが、世界進出の足掛かりとして、まずはアジア圏で成功して頂きたいです。

そこで認められれば、BTSのようにビルボードでランクインなんてこともあり得ます。

セクゾの今後の活躍を期待しています。

SexyZoneが新レーベル移籍でポニキャ時代の楽曲が廃盤か?

2020年3月25日
スポンサードリンク