青森県八戸市夫婦2人のコロナ感染者は誰?入院先の病院はどこ?

青森県でコロナウイルスの感染が確認されました。

青森県でコロナで検索すると映画館が出るなんて話でしたが、いよいよ青森県でも初感染者が出てしまいました。

コロナウイルスに感染した男女二人は夫婦で、スペイン旅行に行って感染してしまった模様です。

自粛ムードで、国内旅行も控えている状況なのに、なぜこの時期にスペイン旅行に出かけたのか?などネットでは批判が殺到しています。

それでは、青森県初のコロナウイルスについて詳しく調べていきます。

スポンサードリンク

青森県八戸市在住で夫婦のコロナ感染者の詳細

男性感染者

年齢:70代

住所:青森県八戸市

職業:会社経営者

家族:妻

女性感染者

年齢:70代

住所:青森県八戸市

職業:無職

家族:夫

お二人は夫婦で、今のところ家族などの情報は無く、濃厚接触者はいないと見られています。

青森県八戸市夫婦のコロナウイルスの感染ルートは?

70代の夫婦がコロナウイルスに感染した原因は、スペイン旅行と見られています。

夫婦だけ行ったのではなく、JTBのスペインツアー旅行だったという事です。

その為、こちらのツアー旅行に行った人は、分かっているだけで他にも9人いるといいます。いずれも青森県民です。

スペインのツアー旅行に行った他の9名の方達も、PCR検査を受けるはずです。

スペインツアーの日程

3月9日:スペイン旅行に出かける

3月15日:スペイン旅行から帰国

(一週間のスペイン旅行を満喫)

スポンサードリンク

埼玉県越谷市の50代の女性は青森県八戸市の夫婦と同じツアーに参加か?

埼玉県越谷市に住む、50代の女性がコロナウイルスの感染しましたが、女性の職業は添乗員で、3月9日~16日までスペインのツアーに参加しています。

青森の70代夫婦と同じツアーに参加した添乗員か確認されているとの事です。

先日も岡山県岡山市の女性二人が、スペイン旅行から帰国後にコロナウイルスの感染が確認されたばかりです。

岡山県岡山市の60代女性のコロナ感染は誰?入院先の病院はどこ?

2020年3月22日

コロナウイルスに感染した70代夫婦のスペイン旅行後の足取り

※写真はイメージ

スペインから帰国した後に、成田空港から新幹線を使い自宅のある八戸市についたと証言しています。

公共交通機関である新幹線を使っている為に、車内で感染が拡大していないか気になるところです。

また、途中で飲食店なども立ち寄っている可能性もあるので、そこら辺も十分に調査して欲しいです。

報道にもありますが、飛行機の中というのは、換気システムが充実しており、感染のリスクは少ないといいますが、新幹線などは換気が十分とは言えないです。

夫婦が新幹線を利用した日付や時間帯なども公表すべきではないでしょうか。

スポンサードリンク

青森県八戸市夫婦のコロナウイルス感染者の症状

70代男性のコロナウイルス感染までの経緯

17日~18日:のどの激しい痛みと37度の微熱

19日:医療機関Aを受診する

20日~21日:のどの痛みが改善せず

22日:医療機関Bを受診する

23日:検査の結果陽性反応を確認

70代女性のコロナウイルス感染までの経緯

18日~19日:のどの激しい痛みと37度の微熱

19日:医療機関Cを受診する

20日~22日:のどの痛みと38度近い発熱

22日:医療機関Bを受診する

23日:検査の結果陽性反応を確認

70代の夫婦は、保健所には連絡を入れずに、そのまま医療機関で受診してもらったといいます。

保健所に連絡すれば、適切な処置や対応をしてくれますし、直で医療機関に出向く事は、他の患者さんや医療スタッフなどに迷惑が掛かります。

今後はこのような事が無いようにお願いしたいです。

スポンサードリンク

青森県八戸市夫婦のコロナウイルス感染者の入院先の病院はどこ?

現在のところ、青森県八戸市の夫婦がどこの病院に入院しているかは分かっていません。

青森県で感染症の疑いがある場合ですと、こちらの医療機関で入院する事になります。

第一種感染症指定医療機関

青森県立中央病院

第二種感染症指定医療機関 

弘前大学医学部附属病院

八戸市立市民病院

青森県立中央病院

独立行政法人国立病院機構 青森病院

つがる西北五広域連合 つがる総合病院

十和田市立中央病院

むつ総合病院

青森県で、コロナウイルスに感染した場合は、上記の感染症指定医療機関に入院する事になります。

コロナウイルスに感染した方が青森県八戸市ですので、憶測ですが八戸市立市民病院に入院している可能性が高いとみています。

まとめ

青森県八戸市で、初のコロナウイルスの感染者が確認されたという事でお伝えしました。

今の状況を見てみますと、非常事態とも言える状況ですので、旅行などの不要な外出は控えてマスクは必ずつけるように心がけたいですね。

どこの都道府県でもいえる事ですが、発熱が出て3日以上続く場合ですと、コロナウイルスを疑い、保健所などに問い合わせして適切な処置をしていきましょう。

スポンサードリンク