宮城まり子のwikiプロフィール!ねむの木学園設立も波乱万丈の人生

歌手で女優だった宮城まり子さんが、悪性リンパ腫でお亡くなりになりました。

宮城まり子さんといえば、社会福祉施設「ねむの木学園」を設立した事で有名で、その功績をたたえ、東京都名誉都民や瑞宝小綬章などを受賞しています。

93歳という大往生での人生でしたが、生前は健康そのもので病気とは無縁の生活を送られていました。

2011年1月には、自宅で転倒した事で腰椎を骨折しましたが、それ以外では目立った病気などはありませんでした。

宮城まり子さんの晩年は、車いす生活となっていましたが、90代とは思えぬ元気で、周囲の人たちにも元気を与えられていた方でした。

スポンサードリンク

宮城まり子さんのwikiプロフィール

・本名 本目眞理子(ほんめまりこ)
・生年月日 1927年3月21日
・没年月日 2020年3月21日(93歳没)
・出生地 東京都大田区
・職業 歌手 女優 映画監督 福祉事業家

こちらが宮城まり子さんのwikiプロフィールになります。

幼少期は、母親の病死や父親の会社倒産などで、かなりすさんだ生活を余儀なくされました。

歌のうまかった宮城まり子さんは、歌手の道を志し当時の吉本興業に入り、ヒット曲を飛ばし、紅白歌合戦に8回も出場するなど大成しました。

女優としても活躍し、ミュージカルでも主役を務めるなど女優としての才能も開花させました。

女優として演技をする中で、脳性まひの子の役を演じた事で関心が高まり、ねむの木学園を設立するきっかけとなったのです。

スポンサードリンク

宮城まり子さんが社会福祉施設「ねむの木学園」を設立

自身の芸能活動で貯めた私財で、障害児などの教育を目的とした施設「ねむの木学園」を設立します。

最初は、8人の子供を預かる事からスタートした施設ですが、規模の拡大と施設の認知度を高める為に、当時の総理大臣である田中角栄さんに直談判し、児童福祉法の改正を訴えたといいます。

まだ総理になって2~3日だった、田中角栄さんですが、当時の角栄さんの影響力はすさまじく、施設入所者の高校進学の道を開いたり、養護施設に勤めている職員の給与を上げたりと、国を動かしたのです。

これは宮城まり子さん熱意が、田中角栄さんに伝わった結果ではないでしょうか。

その後は施設も拡大し、現在では70名以上の子供達を預かるまでになりました。

これは、宮城まり子さんの尽力に他なりません。

宮城まり子さんの設立した「ねむの木学園」での活動内容とは?

全国初の障害児教育施設「ねむの木学園」ですが、そこではリハビリの他にも絵画やダンス、音楽、工芸など様々な事を学びます。

障害児だからといって出来ないことは無く、健常者と同じように接し、他にはない才能を引き出していくというのをテーマにして活動しているそうです。

宮城まり子さんの芸能活動での経験が、ねむの木学園でも生かされた形です。

その甲斐あってか、学園に通う生徒の絵画展も好評で、全国から人々が訪れ生徒たちが描いた絵を楽しそうにご覧になっています。

生徒たちが描いた絵画は、総勢8000点以上にもなり、世界的な富豪のエルメスの社長もその絵画を購入したといいます。

スポンサードリンク

ねむの木学園元職員の詐欺被害が発覚し宮城まり子さんが被害を被る

順風満帆に思えた、ねむの木学園の運営ですが、施設に勤める職員の詐欺被害が発覚します。

ねむの木学園で勤めていた元職員が、宮城まり子さんの個人口座から5億円もの現金を引き出したのです。

この事件にかかわった2名は、逮捕され実刑を受けましたが、同じ志しで一緒に勤めてくれた元職員に残念な気持ちだったに違いありません。

宮城まり子さんの私生活では吉行淳之介さんと事実婚状態だった

宮城まり子さんは生涯独身でしたが、36年間連れ添った男性がいました。

その男性とは、芥川賞作家でもある吉行淳之介さんです。

しかし、吉行淳之介さんには妻子がおり、宮城まり子さんにとっては禁断の愛という事になりますが、ねむの木学園の設立の相談をするなど、公私ともに最高のパートナーだった事には変わりありません。

吉行淳之介さんは1994年に亡くなっていますが、亡くなった後も仏壇で吉行淳之介さんの事を呼び合う仲だといいます。

宮城まり子さんのwikiプロフィールまとめ

芸能人の地位や名声を捨て、ねむの木学園の設立に尽力された宮城まり子さん。

最後は悪性リンパ腫でお亡くなりになりましたが、その功績は亡くなってからも消える事はありません。

ねむの木学園は、宮城まり子さんがいなくなっても、運営されますし今後も発展していくでしょう。

宮城まり子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサードリンク